「気象予報と防災」

はじめに フォーラム めざてん掲示板1 「気象予報と防災」

  • このトピックには1件の返信、1人の参加者があり、最後にウルトラゾーンにより5年、 3ヶ月前に更新されました。
1件の返信スレッドを表示中
  • 投稿者
    投稿
    • #10494
      たっしょ
      ゲスト

      みなさまこんばんは、たっしょです。

      週末に九州を旅して参りました。時間に余裕があり、ふと立ち寄った本屋で思わず買ってしまいました。

       気象予報と防災-予報官への道  永澤義嗣著

      「つまり、気象事業の歴史を見ると、天気予報より暴風警報のほうが先に開始された。気象事業の使命は何よりもまず災害の防止・軽減にあり、副次的な使命として天気予報などの気象サービスが位置づけられる。」

      ほぼ1年前に試験に合格した後、一歩目が踏み出せないままの状態ですが、真剣勝負必須のプロの迫力を感じながら読み進めております。
        

    • #10507
      ウルトラゾーン
      ゲスト

      たっしょさんおひさしぶりです
      「気象事業の使命は何よりもまず災害の防止・軽減にあり、副次的な使命として天気予報などの気象サービスが位置づけられる。」というのは、誰も異論のないところですね。
      また、副次的な天気予報や気象サービスの中でデータを蓄積していく事によって災害の防止・軽減にもつなげる事ができる。といったところでしょうか?(相互にリンクし精度を高めていくみたいな)

      そういえば、防災の本ではないのですが、私も昨年8月の試験前に
      TEN-DOKU(テンドク) クイズで読み解く天気図-増田雅昭(ペレ出版)
      という本を買いました。
      初級、中級、上級とあって、問題で天気図が1枚表示され、この日は東京はどんな天気だったでしょう?といった質問になっていて、答えで解説をしているもので、天気図から直感で天気の概要を推察できるようになるかな?と思って買ったものです。
      ざっと1回読んだだけなので、役に立ったのかどうなのかもよくわからないですが、このような形式の問題は基本的なパターンを繰り返せばなんとなく勘が養えそうな気がしました。

1件の返信スレッドを表示中
  • フォーラム「めざてん掲示板1」には新規投稿および返信を追加できません。