はれるん?あめふるん?

はじめに フォーラム めざてん掲示板1 はれるん?あめふるん?

  • このトピックには1件の返信、1人の参加者があり、最後にウルトラゾーンにより6年、 1ヶ月前に更新されました。
1件の返信スレッドを表示中
  • 投稿者
    投稿
    • #8415
      ウルトラゾーン
      ゲスト

      夏の気象予報士試験の日程が8月26日(日)だとすると・・・

      試験までは、今日2月8日から数えて、あと199日(28週)あるな~!
      なんて考えていたら(←前もこんな事考えて学習計画立てたけど計画倒れになってしまった)
      ふと、気象予報士も士業なんだから他の士業のようにバッジがあればいいのに!と思いました。
      それではと言う事で、気象庁のロゴマークはどんなんだったっけな?と見てみると
      http://www.jma.go.jp/jma/kishou/info/logo.html

      初めて見た(^_^;)なんかいまいち。

      そして、ついでにマスコットキャラクターの「はれるん」を見てみたら
      http://www.jma.go.jp/jma/kishou/info/harerun.html

      おや?
      今まで太陽の顔なので、「はれるん」だと思っていたので何の疑問も感じませんでしたが
      よく見ると、太陽の下に雲があり、そして下は雨降ってるやん!
      これじゃ、「あめふるん」やろー!!!
      と思いました。
      ただそれだけのお話し。

      ps,私の地元の広島では、「今日はれるん?」「今日あめふるん?」と普通に使いますがね。
      そういえば、昔東京に出てきた頃に、友達に「雨降りよるん?」と聞いたら、「雨降る夜?」と聞き返された記憶があります

    • #8427
      ウルトラゾーン
      ゲスト

      気象に関係ない(長い目で見るとあるのかも)かもしれませんが
      スペースX社のファルコンヘビーの打ち上げすごいですね。
      切り離されたブースターロケットが地上に戻ってきて直立しながら着陸するのを見て
      感動してしまいました。
      人類が火星に行く日も近い

1件の返信スレッドを表示中
  • フォーラム「めざてん掲示板1」には新規投稿および返信を追加できません。