Warning: "continue" targeting switch is equivalent to "break". Did you mean to use "continue 2"? in /home/vst/kishoyohoshi.com/public_html/wp-content/plugins/styles/classes/csstidy/class.csstidy.php on line 854

サイト名の愛称を募集します。

はじめに フォーラム めざてん掲示板1 サイト名の愛称を募集します。

• このトピックには29件の返信、1人の参加者があり、最後に北上大により6年前に更新されました。
28件の返信スレッドを表示中
  • 投稿者
    投稿
      北上大
      キーマスター

49回試験も終わったことだし、区切りになる第50回試験に向けて、このサイトを少しリニューアルしたいと思っています。

一つ目は、掲示板情報の整理です。
      皆さんのおかげで、自由掲示板には素晴らしい情報がたくさん溜まっていますが、インデックス整理されていないので、新しく勉強中の受験者の目に触れることなく埋もれています。
      語呂合わせの提案もいただいていますね。
      これら有益な情報を拾い集めて記事に書き起こして、インデックス化して新しい受験者に役立てもらおうと思います。

二つ目は、3年以上前の古い過去問の取扱です。
      現在は別のドメインのサイトにしていますが、これを同じドメインの中に移して登録制の『メンバーズルーム』(仮称)に改変します。

『メンバーズルーム』の登録は無料ですが、この中に『寄付』(自由意志)のボタンを設けます。
      自由意志ですから、強制徴収ではありません。
      『メンバーズルーム』に登録しても、無料で使い続けることが出来ます。
      サイトが有益だと感じられたら、寄付金を投じて頂ければうれしいです。

寄付金はこのサイトの運営費充当程度の低額に設定するつもりです。
      というのも、このサイトは無料で運営していますが、サーバー代やドメインなどのネット関連費用、正確性維持のために「問題と正解」は毎回購入、その他必要に応じて出かけての情報収集など、直接的な経費が発生していることはご理解頂けると思います。

最後にこのトピックの主題である『愛称募集のお願い』です。

『気象予報士受験者応援団』って長いですよね。
      通常まともに読んでいる人はいないと思います。
      かと言って単なる『応援団』では一般名称なので、名前になりません。

そこで、愛称を付けたいと思いました。
      わたしが考えたのは、【爆笑問題=ばくもん】のノリで「気象予報士受験者応援団」=『きしじだん』とか、ちょっと英語を使って『気象チアパ』(cheering party)『気象サポ』『気サポ』(supporters)などでした。
      これにこだわらずに、自由に発想してください。

皆さんから頂いた愛称を看板にして、リニューアルしたいと思っています。
      募集期間は2月15日までとします。
      賞品はありませんが、名付け親としてサイトで紹介して長く名誉を称えます。

リニューアルのスケジュールは、3月までには完了して新年度の4月には新しくしたいです。

では、よろしくお願いします。

管理者 北上大

電球
      ゲスト

電球です。

この話題。書き込むのに勇気が要りますね(泣)

このさい、英語化した場合の頭文字をとって

「気象予報士SC」とか「予報士SCG」

なんてのは・・・きっと却下だろうなあ・・・

北上大
      キーマスター

電球さん、トップバッターありがとうございます。

緊張しなくても大丈夫ですよ、
      前言撤回、やり直しOKですから。
      良いのが浮かんだら、また出してください。

古久根 敦
      ゲスト

北上大さん,こんばんは.

ぱっと浮かんだものを披露しますね(^0^;)

・気象予報士への扉:略称「きしょとび」
      ・気象予報士になる!:略称「きしょなる」
      ・気象予報士への道案内:略称「きしょみち」

う~ん,どうやら,「気象予報士」自体が長かったり発想を狭めているようだ(^0^;)

kamagolo
      ゲスト

初めまして。もっと早くこのサイトを知れば良かった。昨日、初試験でボロボロになっての帰路にサイトの存在を知りました(@_@)✨
      これから参考にさせてもらいます。

名称ですが、【てんつくてん】なんてどうですか?
      意味としては「天(気)を突いて、点を取る」として、
      天(下)取ったるでぇーといった願いを込めて。
      語呂もいいので。(他で使われてるか確認してませんが)
      取り敢えず、一案として。

yuki
      ゲスト

気士団はどうでしょうか?
      あ、受験者というのが消えちゃいましたね。受験者以外の人もいるし、、まぁ。

予験団
      うん、こらゃ怪しい団体ですね(笑

うーむ。
      楽しそうなのでほかにもいろいろ考えてみます。。。

北上大
      キーマスター

「応募名称一覧」のページを作りました。
      トップページから直接行けます

ウルトラゾーン
      ゲスト

愛称をなんとかひねり出そうと考えていますが、なかなか思い浮かびません。
      気象予報士試験の受験生とそれを応援する人たちの集い・・・長くなっとる

扉、門というのはなかなかいいなと思って
      GATE OF ~(~の門)
      GATE TO ~(~への門、~へ至る門)★こっちがいいかな

気象予報士はMETEOROLOGISTだそうで

GATE TO METEOROLOGIST 略してGTM (←何のことかわからないね(^_^;))
      ダメかー!?

北上大
        キーマスター

ウルトラゾーンさん、提案ありがとうございます。

気象予報士の英語名は、予報士会の定義では”Meteorologist”を採用していますが、「気象学者」と区別がつかず、見直してはどうかとの議論があります。

一般的な英語表記では、”Wether Forecaster”のほうが通用しやすいかもしれません。
        英訳気象業務法でも、”Wether Forecaster”を採用しています。

混乱している状況なので、気象予報士の英語表記採用は、今回は見送りましょう。

水を注すようで恐縮ですが、ご了解ください。

ウルトラゾーン
      ゲスト

Meteorologistだと確かに気象学者になってしまいますね。
      了解です

ひょどー
      ゲスト

気援団(きえんだん)なんてどうでしょうか?

max
      ゲスト

お世話になっております。

ヒラメキで1案‼️
      『アトム遊楽』『アトムゆうがく』ってのはどうでしょうか?
      アトム=大気
      楽=楽しくお勉強
      遊=日々お天気観察しながら実技の実践?

試験勉強自体を楽しくしていけたらなぁ〜
      わからん事仰山あるけども
      それでもお天気好きだし〜止められなぁ〜いって感じです。
      お粗末でした。(*^^*)

newネーム楽しみにしています。
      これからも宜しくお願い致します。m(_ _)m

電球
      ゲスト

再び電球です。

「北上塾」

max
      ゲスト

再びMAXです。(*^^*)

『凸凹楽園』『でこぼこがくえん』
      凸=高気圧
      凹=低気圧
      楽=学ぶ

失礼しました。m(_ _)m

バーボン
      ゲスト

皆さま
      試験、お疲れ様でした。
      「努力は裏切らない」です。
      皆さまの合格を、心より祈っております。

さて、愛称ですが、
      「あすテン」(「あした天気になーれ」から、明日の気象予報士に向けて)
      「めざせ、テンせん(めざてん)」(「天気の専門家」を目指しましょう!)
      「てんクロ」(天気で苦労して試験を受けるので)
      「アメックス」(雨の日こそ、天気図を見て「クスッ」と笑える気象予報士に)
      「きしょツク」(「気象予報士のつくりかた」)
      「キショッ!」(気象予報士になるぞ!という気合を込めて)

後半は、北上大さんに怒られるだろうなぁ・・・

ちーちゃん
      ゲスト

2つ、応募させていただきます
      気象予報士555
      気象予報士ファイターズ

yama
      ゲスト

yamaです。

思いつきで、
      ウェザー騎士団(きしだん)はどうでしょうか?

max
      ゲスト

再々maxです。(*^^*)

『がんばぁ予報たまルーム』『がんばぁよほたまルーム』
      予報=予報士
      たま=たまご

がんばだぁ〜気象予報士のたまご〜p(*^^*)/

失礼いたしました。m(_ _)m

まだ
      ゲスト

『気象予報士受験者応援団』じゃダメなんですか~。
      自分は結構好きですけどね~。
      「応援団のサイト」って呼んでる人が結構多かったような?
      普通に「気象応援団」でどうでしょう?
      「気象援団」まで短縮しちゃうと、気団変質に間違われそうですし(笑)。

ウルトラゾーン
      ゲスト

たしかに私も長年慣れ親しんだ「気象予報士受験者応援団」から名前が変っちゃうとなんか違和感を感じてしまいます。
      あえて短縮なら
      名前はそのまま残して
      気象予報士→K
      受験者→J
      応援団→O
      で、KJO(ケージェーオー,ケージョ)とか

Yoshiken
      ゲスト

こんばんは。「気象予報士」は長いのですが、やはりこれは外せないと思います。

「気象予報士ビクトリー・ナビ」(ビクナビ)
      (「・」はどちらでも良い。以下同様)

「気象予報士サクセス・ナビ」(サクナビ)
      「1人で受かるもん!気象予報士!」

1人でも勉強できるという点を何とか醸し出したい
      ですね。

イトマキヒトデ
      ゲスト

結構,受験生の間で「気象予報士受験者応援団」の名前は知られてますし,ここでお世話になった方は愛着があると思いますので,このままでもよろしいのでは,という気がします。

個人的には,「気象予報士合格いっぽん道」なんかどうかと思いますが(昔,大学受験生向けにラジオ短波でそういう番組があった),余計,長くなるので,これは却下でしょう。

古久根 敦
      ゲスト

短い名前ということで,いくつか...

・お天気ロード:気象予報士のみならずいろんな立場でお天気の道を歩んでいこう!
      ・天気の窓:気象予報士にはやっぱりなりたい.その風景が窓から見える.気象の窓より馴染みやすいと思う名称
      ・気象の窓:気象予報士にはやっぱりなりたい.その風景が窓から見える.
      ・気象への扉:気象予報士も一つの扉.扉を開けて気象の奥深さに触れてみよう!
      ・パスウエザー:みんなで協力して気象予報士試験に合格しよう!
      ・お天気ネット:気象予報士・お天気の情報がネットワークのようにつながっている

ひでぼう
      ゲスト

やっぱり「気象予報士受験者応援団」でしょう

若狭
      ゲスト

皆様、春一番が吹いて、次の段階に挑戦しています。一般、専門を繰りかえして、実技に向っています。
      愛称は「気象予報士応援団」で、略称「予報応援団」。3度目を8月に向けて、自分自身の弱点を克服中です。2択からの脱出、やっと手がかりが見えてきました。

tenten
      ゲスト

KECZ Kitano sensei kishouyohousi Examinee Cheering Zone
      締め切りすぎてますがいかがでしょうか?

北上大
      キーマスター

候補作を5点に絞って、皆さんに投票をお願いします。

よほナビ(予報士へのナビゲーター)
      きしょサポ(気象予報士へのサポート)
      きしょとび(気象予報士への扉)
      めざてん(目指せ天気の専門家)
      KJO(K:気象予報士 J:受験者 O:応援団)

投票所はこちらです。
      ⇒ サイト愛称投票所

締切は2月28日ですのでよろしくお願いします。

たっしょ
      ゲスト

みなさまこんばんは。

実技過去問の目標120回まであと80回くらいのたっしょです。

サイトの愛称が変わるということで、戦々恐々としておりましたが、「気象予報氏受験者応援団」が本名として残るということで、とても安心いたしました。自分のような新参者が申すのもなんですが、いろいろと思い悩むところでありがたいアドバイスをいただけるこのサイトでございますので、敢えて何も変わってほしくないと想っておりました。記念すべき次回の50回試験に向け、またいろいろと質問させていただきます。どうぞよろしくお願い申し上げます。

バーボン
      ゲスト

愛称、めざてんに決まって光栄です。北上大さんに少しでも恩返しができたら、と応募しました。
      私もいまだに「目指せ」の段階です。バルジ状を呈するくらい参考書を読み、天気図を眺め、皆さんと一緒にお天気を勉強し続けたいと思ってます。

末筆ながら、皆さんの受験がうまくいきますように。
      やまない雨はない❗️

北上大
      ゲスト

バーボンさん、コメントありがとうございます。

サイトリユーアルをして、愛称紹介の欄に引用させていただきます。
      素晴らしい名前をありがとうございました。

28件の返信スレッドを表示中
  • フォーラム「めざてん掲示板1」には新規投稿および返信を追加できません。