トラフ解析

• このトピックは空です。
4件の返信スレッドを表示中
  • 投稿者
    投稿
    • #37788 返信
      ひろ
      ゲスト

500hPaのトラフ解析に苦戦しています。一応トラフ位置の教科書的セオリーは理解しているつもりですが、なかなか解答例と合いません。
      負渦度域を通っていたりすることもあり、正解を見ても理解できなかったりします。
      まだまだ修行が足りていません。

• #37989 返信
      ていねんまじか
      ゲスト

ひろさん、全く同感です。トラフ、前線とも解析苦手ですが、特にトラフは開始点、終了点がなかなか模範解答と一致しません。
      第42回(H26第1回)の問2(2)のトラフBについても、12時間後、24時間ともに負渦度域があって、模範解答のように引けませんでした。どういう風に考えればいいんでしょうね。
      こういったあたりが、独学の限界(弱点)かなぁと感じています。

• #38065 返信
      ダイ
      ゲスト

こんにちは

私的にはトラフの位置を1℃刻みでなんていう問題は
      一応答えは書くだけ書きますが、捨てるべき問題なん
      ではないかと思っています。

レベルの高い人は正解できるのでしょうか?

• #38085 返信
      ひろ
      ゲスト

似た悩みをお持ちの方がいて心強い?です。
      トラフ解析は"芋づる問題"であることも多いので、外すと痛いですね。

• #38115 返信
      ひろ
      ゲスト

ダイさん

正解と1度ずれたのなら、解析はほぼできたけど運がなかったという解釈もできますが、なんでここに!?というような思いもよらないところに解答例の線が引かれていることが私の場合は割とあるのです。みんなこれをちゃんと解析できているんだな、と思うと焦ります。

4件の返信スレッドを表示中
返信先: トラフ解析
あなたの情報: