モヤモヤが止まらない

はじめに フォーラム めざてん掲示板 モヤモヤが止まらない

• このトピックは空です。
11件の返信スレッドを表示中
  • 投稿者
    投稿
    • #30626 返信
      あやこ
      ゲスト

学科過去問、ほぼ7割。
      実技過去問7割弱。得点できているのですが、モヤモヤが止まりません。
      今の状態で合格できるところまで持っていける自信ありません。
      自信をつけるには、モヤモヤを解消するには、どうしたらよいのでしょう。
      今一度テキストを読む、サイトを確認する、過去問をもう一度解く。
      実技の過去問解いていても楽しくない、、霧が晴れるように解ききれないのが理由です。
      モチベも下がっています。不安で仕方ない。
      実技も再度やらないとと思っていますが、、辛くなっています。
      みなさんはモチベーションどうやって保っているのですか?

• #30632 返信
      アラ60
      ゲスト

あやこ様

今晩は、孤独な戦いですよね。
      私もです。
      過去問の成績、優秀ですね。
      特に実技が7割とは!
      私はどんなに頑張っても6割です。
      場合によっては4割です。75分では最期まで解答できません。焦れば焦るほど、めちゃくちゃな解答になり、40点台です。過去問も何回も繰り返しいるので、正直答えを覚えてるものもあります。
      このままだと、8月の合格は不可能でしょう。
      ですが、モチベーションは落ちませ、何故かと言えば最近の気象関連(早い梅雨明けや台風)ニュースの予報士さんの解説をより深く理解出来ます。
      解説を基に、高層天気図や数値予報天気図を確認するのは楽しいです。この楽しさが私のモチベーションですかね?
      頑張りましょう奇跡を信じて・・

• #30644 返信
      ひろこ
      ゲスト

アラ60様

返信ありがとうございます。
      確かに天気予報が面白くなってきたことは事実です。
      風の動き、地形など天気図で見ていると、なるほどと思うことが多くなりました。
      特に風の動きは重要だと、実感します。
      なので、拝啓、予報官様を見てお茶を濁している状態です。。。
      多分為にはなっていると思います。
      私自身は過去問で7割弱じゃだめだと思います。。
      私は、多分新しい問題だと悪戦苦闘して落とすと確信があります。
      穴埋め、緯度経度の読み取り、グラフの読み取り、をある程度取れればいい線行くのです。
      しかし、記述は出題者の意図が掴めず、もやもやしながら解答し、モヤモヤ終わっていくのです。
      この殻を破らないと、一歩進めない気がします。
      ポイントはどこかまとめる必要があるなとは思っています。
      それをどうやったら良いのか、、、。
      時間だけ過ぎていって焦る。
      頑張らなきゃ。

• #30654 返信
      ウルトラゾーン
      ゲスト

お久しぶりです。
      夏の試験は8月21日ですか。今日を含めてあと45日ですね。
      択一の問題は、個人個人で知識レベルややり方が違うと思うので、なんとも答え難いですが、私ならテキストと過去問を並行して進めていきます(ありきたりな回答ですいません)。
      記述に関しては、私が実践していたのは、試験前2か月くらいの間、毎日過去問を1問以上解く!です。
      記述はたくさんの文章と資料を見て、熟考の末に自分なりの言葉を絞り出して書かなければならないので、非常に苦痛です。なので、毎日解くことによって、慣れというか、まるで空気を吸うように(←これは言い過ぎかな)問題に取り組めるようにしたいと思ったからです。
      本試験では、空気を吸うようにとはいきませんでしたが、毎日解いていたので日常の作業と同じような感じで取り組むことが多少はできたかな?と思います。

そして、試験直前(試験の2~3日前から当日の試験開始まで)に全ての分野を復習するのは不可能なので、テキストや問題を解くに当たって、自分が間違いやすいところ、どうしても覚えられないところ、特に重要だと思うところ等々をまとめておくと良いのではないかなぁと思います。

PS.
      この前の日曜日に私は某試験を受けてきたのですが、択一式の問題は基準点ギリギリでおそらくアウトといった結果でした。択一式が基準点をクリアしないと記述の採点をしてもらえないので悲しいです(T_T)

• #30706 返信
      Prometheus
      ゲスト

ウルトラゾーンさん、お疲れさまでした。

私は本日試験が終わったところです。と言っても自宅でのCBTなので、言わば「何でも持込可」的な試験です。形式も4つの選択肢から適切なものを選べという単純なもので、設問も時間さえ掛けて調べれば分かる平易なものですが、その代わり60分で120問解かせるという多量速解で、いちいちググっていては間に合わないように出来ています。

結局、答えが明らかな問題(主催者による教材の問題がそっくり出ることもある)を速攻で解き、余した時間で初見の問題のキーワードをググって正解を探る作業に徹しました。試験と言うより早押しクイズのようなもので、知的な感動はあまりなかったなぁ……という印象です。

こういう試験に接することで、気象予報士試験の奥深さを改めて感じることになりました(笑)

• #30726 返信
      ひろこ
      ゲスト

ウルトラゾーンさん

なるほど、そうですね、毎日解く事は大切ですね。
      しかしながら、1日に実技を3問以上解こうとすると、途中で集中力がきれ、知らぬ間にボーとしていることしばしば。。でも頑張らねば。

• #30775 返信
      アラ60
      ゲスト

モヤモヤ継続中です。
      毎日実技の過去問2題のうち1題を解き続けています。7割に達することは、今だなしです。
      最大の原因は時間足りない、焦る、結果ケアレスミスをする。ケアレスミスがなくても7割弱なので、実力不足は否めません。
      実技の対策スタイルとして、75分で過去問解く、間違った箇所を解き直す、そして同じ過去問を解く(10日程度あけて)、こんな感じなのですが、75分のしばりをなくして繰り返した方が良いのでしょうか?どなたか合格された方のアドバイスをお願いいたします。因みに、このスタイルを始めて約2ヵ月になります。問題によっては解答を覚えているものがあるのも気になっています。(本当の実力ではない点を)宜しく、お願いします。

• #30810 返信
      yoshi
      ゲスト

何度も(5回)落とされた末の合格なのであまり参考にならないかも知れないですが・・

振り返ってみて大事だと思ったのは解く速度です。見直す時間があればケアレスミスに気付けます。受かった回は大体60分くらいで解けるようになってました。本番でもそれくらいで完成させてゆっくり見直しをしていました。
      しかし、よく理解していないのに時間だけ気にしても仕方ありません(というか本末転倒)。まずは時間をかけても8割5分くらいは取れるくらいの理解力を付けてから徐々に時間を短縮していけば良いと考えます。
      実技は、最近の傾向とは違っていても構わず北上様のHPに掲載されているほぼ全ての問題(第30回から)を何度も解きました。様々な問題を解いた方が理解が深まるからと考えたためです。

いろいろと悩んで苦しんでいる時は大変ですが、合格を勝ち取った時の嬉しさは格別なものです。
      がんばって下さい!

• #30811 返信
      yoshi
      ゲスト

PS 解く問題数が少ないと答えを覚えてしまって意味が無くなるということもあって、たくさん解きました。

• #30813 返信
      アラ60
      ゲスト

yoshi様

色々とアドバイスを頂き有難う御座います。
      8割5分の実力、遠いです。やはりネットに書いてあった様に気象予報士試験は対策時間が1000時間程度と国語力が必要なのを痛感しています。問題によっては本当になんと表現して良いのかモヤモヤ中です。8月の試験まで約1ヶ月できるだけ多くの問題を解いて行こうと思います。
      他にアドバイスがありましたら、宜しくお願いします。

• #30827 返信
      yoshi
      ゲスト

よく言われる「国語力」は1.問題を読み取る or 出題者の意図を読み取る 2.正解と同じような表現をする ということでしょうか。
      それならば数多く問題を解くことにより自然と身に付くと思います。

残り時間が少ないので、解答を書く解き方と過去問を読む(理解して頭の中で回答する)やり方を併用するのも有りかと思います。数をこなしてください。ファイトです!

• #30848 返信
      アラ60
      ゲスト

yoshi様

アドバイス、有難う御座います。
      今日、サイトにある古い初見の過去問を解いて自覚しました。自分に一番足りないのはoutput力だと、色々勉強の仕方を考え悩みましたが、
      時間の許す限り泥臭く過去問を解いて解答解説を読み理解するを試験前日まで繰り返し続ける事にします。本当に有難う御座いました。
      頑張ります。

11件の返信スレッドを表示中
返信先: モヤモヤが止まらない
あなたの情報: