低気圧の前面・後面(東側・西側)

はじめに フォーラム めざてん掲示板 低気圧の前面・後面(東側・西側)

• このトピックは空です。
2件の返信スレッドを表示中
  • 投稿者
    投稿
    • #30267 返信
      アラ60
      ゲスト

記述についての基本的な疑問なのですが。
      寒気移流や暖気移流について低気圧との関係を解答する際に
      低気圧の前面という表現と東側、後面と西側という表現に使い分けがあるのでしょうか?
      例えば、前面・後面で表現した方が良い場合があるのでしょうか。
      教えて下さい。

• #30280 返信
      通行人
      ゲスト

「前面・後面」という表現は、移流(温度移流、正渦度移流)の場合に使われるようです。
      例)低気圧の進行前面に暖気移流と上昇流,後面に寒気移流と下降流がみられる

これは低気圧の盛衰を考えると自然なことです。

一方、「東側・西側」のような方位を用いた表現は、気象要素の分布を表すのに使われています。
      例)低気圧の西側に湿数12℃以上の乾燥した領域が分布している

移流については第48回実技1のように、
      「低気圧の東側で暖気移流,⻄側では寒気移流」
      だったこともあるので、方位による表現も許容されるようです。

しかし、気象要素の分布を「低気圧の前面・後面」で表現するのは不自然に感じます。

なお、「前面・後面」を用いる場合は、「進行方向の前面・後面」「進行前面・後面」のように表現するのが一般的ですが、字数制限で省略されることもあります。

• #30285 返信
      アラ60
      ゲスト

通行人様

有難う御座います。
      独特の表現で苦労をしております。
      他に同じ様な事がありましたらご教授をお願いします。

2件の返信スレッドを表示中
返信先: 低気圧の前面・後面(東側・西側)
あなたの情報: