合格証明書

• このトピックは空です。
3件の返信スレッドを表示中
  • 投稿者
    投稿
      吉之介
      ゲスト

案内書に、合格すると合格証明書が送られてくるとありますが、封書でしょうか?
      不合格だとハガキ通知ですよね。
      だとしたら、封書が届けば合格とわかりますよね?
      (気象業務支援センターのHPでの確認は別にして)

ヘクトパスカル
      ゲスト

吉之介 さん

合格者ではないですが・・・

結果通知は合格不合格問わずハガキ(圧着ハガキ)通知で,開いた面が合格であれば「気象予報士試験合格証明書」,不合格であれば「気象予報士試験結果通知書」というように内容が違います.そのため,HPで確認しない場合はハガキを開けるまで結果が分からないのでドキドキです.

昔は,合格だと登録手続き書類が入った封筒が届いていたらしいです.

たっしょ
      ゲスト

みなさまこんばんは、気象予報士第10084号のたっしょです。

気象業務支援センターから送られてくるのは、あくまで結果通知書のハガキのみです。一般試験の問題にもあります通り、気象予報士となるためには気象庁への登録が必要となります。

https://www.jma.go.jp/jma/kishou/shinsei/onestop/yohoshi_touroku.html

自分はe-Gov電子申請システムによるオンライン申請が???でしたので、+¥700支払い書面による申請をいたしました。しばらくすると気象予報士登録通知書というものが送られてきますが、それが送られてきたからといって、確実にトラフの解析ができるようになったり、エマグラフの分析が完璧になったりということは、まったく全くありません。死ぬまでの資格でありますので、合否にかかわらず、どれだけ気象に関して興味を持ち続けるかということが最も重要なことかなと思います。(そんな偉そうなことが言える立場ではないのですが)

51回試験を目指すみなさまと一緒に、何とかせにゃと思う、今日この頃でございます。

ウルトラゾーン
      ゲスト

私はハガキは合否通知のみで、合格者には後から賞状が送られてくるのかと思ってましたよ。
      あの賞状は登録通知書なんですねー。
      申請しないと貰えないとは!どんだけお金を取れば気が済むんだ!!と思いましたが
      毎年費用が発生しないだけまだましですね

3件の返信スレッドを表示中
  • フォーラム「めざてん掲示板1」には新規投稿および返信を追加できません。