問題に疑問

• このトピックには2件の返信、2人の参加者があり、最後に吉之介により5年、 4ヶ月前に更新されました。
2件の返信スレッドを表示中
  • 投稿者
    投稿
      吉之介
      ゲスト

H26年第2回実技試験2の問4(3)
      管理人さまの解説は、よく理解できるのですが、問題を読むと「低気圧の中心気圧の実況と予想との相違点を述べよ」とあります。
      予想では、低気圧は関東の東にあり、図11は輪島の時系列図です。
      問題に理解できません。どのように解釈すれば良いのでしょうか?

北上大
      キーマスター

説明します。問題文は次の通りです。

(3) 図7 と図11 を比較して,この低気圧の中心気圧の実況と予想との相違点を15 字程度で述べよ。

図7は予想図で、図11は実況図です。
      この2つの図を比較して、低気圧中心の気圧を推測して、その違いを書けという問題です。

図7には、予想気圧が984hPaと表示されています。
      しかし図11には中心気圧の情報がないので直接の比較できませんね。

だから問題の不備ではないかと吉之介さんが疑問を持ったようですね。

よく考えてみると、図7には輪島の情報が含まれています。

それじゃぁ、図7(予想)の輪島と図11(実況)の輪島の気圧を比較すれば、東方にある中心気圧の違いも推測できるのではないか。

こんな風に発想を展開すれば、解答につながります。

吉之介
      ゲスト

北上大さま
      ご丁寧な説明ありがとうございました。
      ん-、、、中心気圧の違いを推測ですね。

最後の問題で、時間との戦いですので「この低気圧の中心気圧を推測して・・」などとしてもらえれば、まだ解釈しやすいのですが。
      厳しいですね。この問題は忘れません。
      ありがとうございました。

2件の返信スレッドを表示中
  • フォーラム「めざてん掲示板1」には新規投稿および返信を追加できません。