回答速報

  • このトピックは空です。
15件の返信スレッドを表示中
  • 投稿者
    投稿
    • #31554 返信
      chimi
      ゲスト

      第58回の試験を初めて受けました。
      学科の回答速報はどうやって調べたら
      良いのでしょうか。

    • #31558 返信
      のび
      ゲスト

      昨日1件、今日も1件発表ありそうですよ。


      これは昨日の分です。
      いくつか訂正されていますが、正式発表までは参考程度に。

    • #31574 返信
      atomheart
      ゲスト

      藤田真司の気象予報士塾 https://rojiura.jp/kaito.html で速報出てますよ。

    • #31579 返信
      chimi
      ゲスト

      ありがとうございます。
      一般×(10/15)、専門〇(11/15)でした。
      ケアレスミスで2~3問損していました。悔しいです。
      次回、一般+実技で再チャレンジです。
      本当は一般だけは今回合格し、次回専門+実技といきたかったのですが。
      一般と実技って、なんか勉強しにくそうなんですが。

    • #31613 返信
      ダイ
      ゲスト

      ありがとうございます。

      chimiと同じく
      一般×(10/15)、専門〇(14/15)でした。
      ケアレスミスで2~3問損していました。まったく同じです。
      もっとも力不足も当然ですが。
      11問の一酸化窒素はわからなかったですね。
      私はこういうのはひっかけだと思って大体逆を選択してしまうのですよね。
      前回もそうでした。
      こういうのはみんな知ってることなんですかね?
      ところで、今回の一般はやや難しめではなかったですか?
      ひそかに合格点が下がるのではないかと期待してるのは私だけでしょうか?

      >次回、一般+実技で再チャレンジです。
      >本当は一般だけは今回合格し、次回専門+実技といきたかったのですが。
      >一般と実技って、なんか勉強しにくそうなんですが。

      朝早く出ないといけないのが面倒です。
      ただ、一般はきっちり勉強していれば確実に点になる問題が多いのが
      いいところだと思っています。

      計算問題とか放射とか法令とか、やってれば確実に点になる問題が
      多いのがいいところだと思っています。

      と言いながら不合格になってしまって説得力ないですけど。
      実技との力配分が「専門」より簡単だと思って頑張りましょう。

    • #31614 返信
      yoshi
      ゲスト

      55回は一般10問・専門9問なんてこともあったので、下がる可能性は大いにありますよ。

    • #31626 返信
      ダイ
      ゲスト

      すみません

      「chimiと同じく」

      今見たら「さん」がぬけてました。
      すみませんでした。

    • #31661 返信
      たにっち
      ゲスト

      気象業務支援センターHPに、解答例がアップされましたね。

    • #31676 返信
      arei1963
      ゲスト

      気象業務支援センターHPで解答例記載のページをクリックしても情報掲載日:2022年2月9日に飛びます。
      58回解答例はどこに掲載されているのでしょうか?

    • #31677 返信
      arei1963
      ゲスト

      再読み込みしたら58回解答例を見ることができました。
      お騒がせしました。

    • #31678 返信
      arei1963
      ゲスト

      再読み込みしたら58回解答例を見ることができました。
      お騒がせしました。
      専門11ですが、2、3の速報では「2」となっていましたが、解答例では「1」です。
      意外でした。

    • #31727 返信
      ひろこ
      ゲスト

      実技自己採点しました。
      実技1は67 実技2は58 7割に満たなかったです。実技1は思ったほど点が伸びず、原因として取れるはずのところをポロポロ落としている事と、記号で解答すべきところを数字で記入してしまったり、問題をキチンと読んでない問題が未だに残っていたところです。まだまだですね、次回こそ絶対合格!頑張ります!

    • #31748 返信
      ダイ
      ゲスト

      こんにちは
      掲示板が寂しいので、独り言です。

      実技の自己採点ってなにげにすごくないですか?
      私もやろうとしましたが、何しろ私にとっては実技は秒を争う試験なので
      問題用紙に解答を転記する暇などなくほとんど白紙の問題用紙を持ち帰ってます
      から全く採点どころではありません。

      文章の記述問題はもちろん、a,b,cの選択まで解答用紙に書くだけで精いっぱい
      で問題用紙に転記など考えられませんでした。
      それほどの余裕があれば次回はなんとかなりそうですね。

      私はまだまだ、単純問題の反射的な解答速度の向上、計算速度や問題を読む
      速度、文章の構成速度などまだまだ反復練習しないと合格はおぼつかないよう
      です。逆に反復練習でスピードアップしたら何とかなりそうな、合格が見えて
      きたような・・・ほんまかいな?

    • #31750 返信
      ひろこ
      ゲスト

      ダイさま

      自己採点と言っても、再度解いてみて再現して採点しているので、書き写している訳ではなく、実際本番の点とは少々前後しておると思いますので、概ねこの点というところでしょうか。流石に私もテンパっていて時間との戦いなので。。。
      10日後に再現してみて、既に知識がズルズルと溢れ落ちてる事に気づき、取り組み始める必要ありですね。

    • #31751 返信
      アラ60
      ゲスト

      ダイ様
      ひろこ様

      お二人の試験時間の状況をきいて、少しほっとしました。みなさん

    • #31752 返信
      アラ60
      ゲスト

      すみせません。
      途中で投稿してしまいました。
      続きを書きます。
      皆さん、記号や単語での解答は転記しているのかと思っていました。
      でも、最低そのくらいでないと合格出来ないのですかね?私は取り敢えず解答出来たのが90%という状況です。それしか覚えておりません。

15件の返信スレッドを表示中
返信先: 回答速報
あなたの情報: