実技模試について

はじめに フォーラム めざてん掲示板 実技模試について

  • このトピックは空です。
8件の返信スレッドを表示中
  • 投稿者
    投稿
    • #36467 返信
      ひろこ
      ゲスト

      実技は一通り過去問を解いてから、模試の問題を取り寄せて解いた方がいいのでしょうか?受験生の方もしくは合格された方等、ご意見伺いたいです。新しい問題解いた方がいいとは思うのですが、凹みそうで。。。

    • #36479 返信
      あきちゃん
      ゲスト

      ひろこ様

      58回で合格しました。あくまで私の経験ですがめざてんの推奨する過去問10年分だけで大丈夫だと思います。
      本試験の問題は過去問でカバーできる部分とできない部分があると思いますが、
      できない部分は模試などでもカバーできないと思います。
      そしてカバーできない部分は多くの受験者が苦戦するので差はつかないです。
      なので過去問をできるだけ完璧に仕上げた方が良いと思います。

    • #36530 返信
      ひろこ
      ゲスト

      あきちゃん 様

      ご回答ありがとうございます。
      いーなー58回で合格いただいたんですね!おめでとうございます㊗️
      試験後に合格来たなって、確信ありましたか??

      模試はやなくてもOKなんですね、ちょっとホッとしました😊

    • #36565 返信
      あきちゃん
      ゲスト

      ひろこ様

      試験後に合格来たなって、確信ありましたか??

      →ほとんどありませんでしたね(笑)59回に向けて勉強を再開していたので合格とわかってホッとしました。
      今になって実感するのは実技は100点は難しいので取れる点を拾っていくこと、特に記述問題は部分点でも良いので字数足らずでもわかることを書いていくことが重要だと思いました。

      ひろこさんの59回での合格をお祈りしています!

    • #36578 返信
      ひろこ
      ゲスト

      あきちゃん様

      なるほど、試験勉強を始めてたんですね、でも合格していた!
      それは嬉しさの爆発ですね、最高に気持ちいいですよね。
      私もあとにつ続けるよう頑張ります!
      ありがとうございます。
      今後のご活躍をお祈りいたします。

    • #36749 返信
      ダイ
      ゲスト

      こんにちは

      横から失礼します。

      >めざてんの推奨する過去問10年分だけで大丈夫だと

      とのことですが、過去10年の大部分は問題・解答はあるのですが、
      解説がなくて困っています。
      やはり解説なくして勉強しにくいです。

      昨年以前から「めざてん」をやっていた人はいいでしょうけど、
      新規に来られた方にも、どこか解説の入手サイトはあるのでしょうか?
      教えていただけたら嬉しいです。

      皆さんはどうやってますか?

    • #36766 返信
      あきちゃん
      ゲスト

      ダイ様

      そうですね。
      私の場合もなくなって焦りましたが(笑)、ネットで検索して下記サイトを見つけて利用しました。

      気象予報士瀬戸信行の「てるてる風雲録」
      https://ameblo.jp/teru-fu/

      かなり丁寧に説明もされていますのでお勧めします。

    • #36777 返信
      ダイ
      ゲスト

      あきちゃん様

      ありがとうございました。
      なかなかいいサイトですね。
      参考にさせていただきます。

    • #36787 返信
      アラ60
      ゲスト

      こんばんは
      話をもとに戻してすみません。
      私は、メルカリでU-canの過去問を購入しました。
      1冊800円でした。めざてんに解説がないのは51回以降ですので最大8冊、58回はめざてんメールで対応、57回だけ市販の模範解答解説書を購入しました。約7500円の出費、合格したらメルカリで売る予定です。何時になるかわかりませんけど。

8件の返信スレッドを表示中
返信先: 実技模試について
あなたの情報: