強風軸と低気圧の位置関係について

はじめに フォーラム めざてん掲示板 強風軸と低気圧の位置関係について

• このトピックは空です。
2件の返信スレッドを表示中
  • 投稿者
    投稿
    • #27307 返信
      shin
      ゲスト

「強風軸と地上の低気圧中心との位置関係を述べよ」はよく出題される問題の一つだと思うのですが、その答えとして
      「強風軸は地上の低気圧中心のほぼ真上を通っている」または「低気圧は強風軸のすぐ(方位)側に位置している。」の使い分けがわかりません。
      強風軸と低気圧中心が完全に離れている時は迷わないのですが、かなり近い時にある時、ほぼ同位置だ!と思ったら(方位)側に位置するが正答だったり、ずれてる!と思ったらほぼ同位置が正答だったりして困ってしまいました。(48回実技1問2(4)や56回実技2問4(1)など)

その使い分けと、それぞれの低気圧の盛衰や移動への影響の仕方の違いなどを教えて頂きたいです!

• #27313 返信
      yoshi
      ゲスト

まだ56回は解いていないので、48回について回答します

使い分けというよりも厳密に判断しているというべきかと思います。図3上の正渦度極大値+171を参考に強風軸を解析すれば地上低気圧は「すぐ」南側となります。しかし、強風軸の低緯度側から高緯度側への移動および発達過程から最盛期(閉塞過程)への移行というのが問題の趣旨ですから、ある程度の幅を持って強風軸を解析すれば、ほぼ直下としても大きな減点にはならないはずです。

• #27438 返信
      shin
      ゲスト

なるほどです、とにかく丁寧に解析して正直に書くだけですね
      ありがとうございます!

2件の返信スレッドを表示中
返信先: 強風軸と低気圧の位置関係について
あなたの情報: