気象庁の情報

はじめに フォーラム めざてん掲示板1 気象庁の情報

  • このトピックには8件の返信、2人の参加者があり、最後に北上大により3年、 7ヶ月前に更新されました。
7件の返信スレッドを表示中
  • 投稿者
    投稿
    • #10288
      吉之介
      ゲスト

      確か県庁に用あって何かの資料で見た覚えがあるのですが、気象庁では予報官コメントという情報を毎日、出しているらしいのですが、これは何のでしょうか?

    • #10289
      あきら
      ゲスト

      吉之介さん、
      短期予報解説資料のことかなぁ。
      https://www.sunny-spot.net/chart/data/DOC2/2018/12/DOC2_201812151552.pdf

    • #10290
      吉之介
      ゲスト

      あきらさん
      そうですか。ありがとうございます。

    • #10293
      とうり
      ゲスト

      吉之介様、その資料はとてもためになります。私たち受験生を(つまり、ここに登場したとき、私たちの前に栄冠を獲得された)あきら様たちはアドバイスして頂きました。おそらく、あきら様もみておられる、著名なS様(女性)の出演される、なんとかなんとか(宣伝になりますので省略)では、この「短期予報解説資料」を用いて、天気図を解説、見ているだけでストーリーが頭に入ります。時間があれば検索してください。

      • #15597
        北上大
        キーマスター

        とおりさん、こんにちは。

        いつもめざてん掲示板をもり立ててくださってありがとうございます。

        >著名なS様(女性)の出演される、なんとかなんとか(宣伝になりますので省略)
        てんコロ.の佐々木恭子さんのことですね。
        露骨な売り込み行為は禁止していますが、受験生にとって有益な情報は、企業名、サイト名など、あるいは書籍の紹介などは、はっきり判るように記載してくださって構いません。
        検索させる時間がもったいないですから。

        めざてんサイトは営利を目的としていませんから、競合する意識はありません。
        ただ、宣伝媒体として悪用されるのがイヤなだけです。

        今後もよろしくおねがいします。

    • #10294
      吉之介
      ゲスト

      とうりさま
      かなり専門的に書かれていますね。しかも全国的に簡潔に解説されているように見えます。
      気象予報士は、ここに書かれている内容を把握できないといけないでしょうね。 うーん難しい。

    • #10295
      あきら
      ゲスト

      とうりさん、
      補足ありがとうございます。これの第1項の「実況上の着目点」いわゆる天気概況ですが、これを書けるようにならないといけないなぁ。と今でも思っています。予報部の皆さんはこれを毎日2回24H7Dayやってるんですね~。すごいです。参考に週間天気予報解説資料なんてのもありますのでご覧になってください。これらの文章を読んでいると試験問題の解答を書くときの参考になりますし、独特の言い回しなどに慣れてきて問題作成者の意図を推し量るのに役立ちます。
      https://www.sunny-spot.net/chart/data/DOC1/2018/12/DOC1_201812161004.pdf

    • #10300
      門前小僧
      ゲスト

      吉之介さん、みなさま

      短期予報解説資料は、私も受験勉強の実技対策に割りと活用していました。記述のセンスを上げることや、言い回しに慣れることを目的にして、あまり解説内容を読み解くほどには深入りしないで使っていました。
      なんとなくですが、実技試験に慣れる役には立ったとかんじてます。

      受験勉強としては、あまりのめり込まない方がいいと思います。とうり様が、敢えて伏せていらっしゃいましたが、この解説資料を題材にして気象現象を解説する動画がYouTube にアップされてます。
      私は、その動画を、解説資料とはほぼ切り離して、題材の気象現象の勉強に活用していました。個人的には、オススメです。「拝啓、予報官X様」と検索すれば出てきます。100本以上ありますが‥。

      • この返信は3年、 7ヶ月前に北上大が編集しました。
    • #15595
      メタボン
      ゲスト

      気象庁ホームページに掲載されていました。

      予報官コメント:防災情報提供システム(国や都道府県、報道、市町村及び消防等の防災機関向け)のコンテンツ
      http://www.jma.go.jp/jma/press/0703/23a/Boutei.pdf

      短期予報解説資料:気象予報士等の専門家向け資料集のひとつ
      https://www.jma.go.jp/jma/kishou/know/expert/index.html

7件の返信スレッドを表示中
  • フォーラム「めざてん掲示板1」には新規投稿および返信を追加できません。