温度移流の有無

はじめに フォーラム めざてん掲示板1 温度移流の有無

• このトピックには3件の返信、1人の参加者があり、最後にウルトラゾーンにより3年、 10ヶ月前に更新されました。
3件の返信スレッドを表示中
  • 投稿者
    投稿
      沖縄そば
      ゲスト

気層間で風向の変化が僅かでもあれば温度移流はある。という解釈でいいのでしょうか?
      例えば、気層間で850hpaでは北風で500hpaでは北北西の風だった場合は弱い寒気移流ということと解釈しております。
      某気象予報士の先生はこの場合のように僅かな風向差では温度移流は無いと解説しておられて違和感があったので、皆さんのご意見をお聞かせください。

天亀
      ゲスト

厳密には温度移流はあるということで正しいかと思います。解説者の方の意図としては、わずかな風向の差では、気象に大きな影響を及ぼすほどの温度移流があるとは認められない、ということではないでしょうか。

沖縄そば
      ゲスト

確かに大きな影響はないと思いますが、もし試験でこのような微妙な風向差の場合の温度移流の有無について問われたら無いと答えるのでしょうか?

ウルトラゾーン
      ゲスト

「無い」と答えるのは危険なので、そのような場合は「影響が少ない」とか「影響は無視してよいと考えられる」などと答えればよいと思います。
      選択肢で出てきたら、保留にしておいて、他の選択肢で確実に正解、誤りがあれば、そちらを選ぶ!といったスタンスでしょうか。ただ、そのような場合は、試験後に異議が出て、全員正解になるような気もしますが。

3件の返信スレッドを表示中
  • フォーラム「めざてん掲示板1」には新規投稿および返信を追加できません。