特有の言葉?

はじめに フォーラム めざてん掲示板 特有の言葉?

  • このトピックは空です。
12件の返信スレッドを表示中
  • 投稿者
    投稿
    • #33346 返信
      てりー
      ゲスト

      勉強していて違和感ある言葉ってないでしょうか?
      勉強初めて3ヶ月です。

      卓越する、ってどういう意味でしょうか?

      表現する、ってどのような意味ですか?

      他にもあれば追加します。また、追加お願い致します。

    • #33351 返信
      ダイ
      ゲスト

      そうですよね。その他気象庁での言い回しみたいなものもあるようで、一般的な国語と違うこともあるようです。
      私も知っておきたいです。

    • #33359 返信
      かず
      ゲスト

      気象方言は、結構ひどいものもありますね。一般的な表現で正確に伝えるのが使命とすると、専門家ぶって気象方言を使いこなす必要はないと思います。ただ、「卓越」や「表現」などは理科系の論文では一般に使われるので、気象方言というより理系用語として慣れた方が良いかも。気象分野では「卓越」は波関係の他に、雲、天気、偏西風波長、風向などで用いられ、最も頻繁・優勢な程度の意味でしょう。「表現される」は、じょう乱位置、雨量など未来の計算予想結果を客観的に述べている場合に頻出し、「予想される」とほぼ同義ではないでしょうか。

    • #33383 返信
      てりー
      ゲスト

      ありがとうございます。理系用語なんですか。今日は、励起する、という言葉に出会いました。あまり馴染みがないのです。

    • #33391 返信
      かず
      ゲスト

      励起もエネルギーの分野で良く用いる理系用語ですね。逆に、気象で用いられる例は思い浮かびませんが。

    • #33499 返信
      物理好きおじさん
      ゲスト

      卓越という単語は、疑問に思わず読んでいました。
      説明しようとすると、詰まります。
      気象参考書に、「100%そうなっているわけではないが、概ねそうなって
      いる状態をいう」と、書いてあります。

    • #34233 返信
      ダイ
      ゲスト

      過去の掲示板を探していたら、ちょっと参考になるかもしれない
      北上大先生の投稿がありましたので、無断転載させていただきます。
      2016年6月2日です。
      許していただけますよね。

      「フック状」、「コンマ状」は予報士試験の模範解答でよく見かける表現ですね。

      これには、あまりこだわる必要はないと思いますよ。
      その形状が万人共通で理解できれば良いと思います。

      わたしは、「馬蹄形」を好んで使っていました。

      ただし、他に表現しにくい状態を表す、いわば気象用語になっている言葉は覚えておいたほうが良いでしょう。
      過去の模範解答に出てきた表現を列挙してみます
       団塊状の雲
       赤外画像では暗灰色
       吹走距離
       低気圧性の循環
       雲頂に凸凹がある
       吸い上げ効果と、暴風による吹き寄せ効果
       斜面における強制上昇
       吹き下ろした
       脊梁山脈を滑昇し
       気団変質
       波向のうねりが卓越している
       帯状の対流雲域
       走向に直交する波状の雲列
       高くて厚い雲域
       半月状(三日月状、馬蹄形、扇形)
       弧状に伸びる
       稲穂の倒伏方向に収束性(回転性)が見られる
       対流圏界面は低気圧の中心付近で垂れ下がっており

    • #34559 返信
      てりー
      ゲスト

      東工大と医科歯科が国際卓越研究大学っていうらしい。

    • #34562 返信
      てりー
      ゲスト

      ↑国際卓越研究大学としての政府認定を視野に入れている、、

    • #35436 返信
      てりー
      ゲスト

      里雪型の等圧線が袋状、といいますが、袋状とはどのような形で、どの部分を言っていますか?

    • #35820 返信
      てりー
      ゲスト

      示度、、初めて聞いた単語

    • #36855 返信
      てりー
      ゲスト

      摂動、、またわからない言葉がでてきました。

    • #36903 返信
      てりー
      ゲスト

      高度場の谷、とは?

12件の返信スレッドを表示中
返信先: 特有の言葉?
あなたの情報: