現在天気記号

はじめに フォーラム めざてん掲示板1 現在天気記号

• このトピックは空です。
4件の返信スレッドを表示中
  • 投稿者
    投稿
      とうり
      ゲスト

現在、何度も、時間があれば確認している記号のうち、「現在天気記号」があります。例えば、20-5の左と右、は前1時間内のしゅう雨(弱いがない)、例えば80-0の左(20-5と比べて右がない)は弱いしゅう雨、今はそのまま覚えています。次第に、その通りに覚えていて、なぜか気になります。、右側(読み方がわからない)の意味は「前1時間内の」を示すのか、「形容詞(例えば弱い)を意味しない」のか。いつも不安にかかれます。ご教示おねがいします。すいません、基本がわからなくて。それはどこそこにかいてあるよ、でもいいいです。よろしくおねがいします。

あきら
      ゲスト

とうり様、
      またまた あきらです。おはようございます。
      「弱いしゅう雨」。これ悩みますよね。私も解答に「弱い」を入れるか入れないか悩みました。ある過去問では「弱い」が入った模範解答、ある過去問では入ってないのが模範解答だったり。少なくとも ” ] “ については、「前1時間に現象があったが、観測時点ではない」という意味で「弱い」には関係しないと思います。
      ” ] ” のあるしゅう雨(番号25)は、しゅう雨全般を代表しているのだと思います。なので強さの表現はしていない。しゅう雨(番号80~82)は、しゅう雨の強さを表現するために3種類あるのだと思います。
      なので番号80の記号の場合、私は「弱い」を入れることにしていました。

とうり
      ゲスト

あきら様、ありがとうございます。先の分析の示されているように、最初の問1、実は重要と考えています。この現在天気記号、仰せの通り、すっきりしました。問1のみを、ここ5年間の10個の問1の実技を2週間おきに繰り返しています。この10点、重要と個人的に思います。先の分析のトピックスに書かなくてすいません。すばらしい分析です。

とうり
      ゲスト

51回気象予報士試験実技1問1の問題文。そのなかに、「鹿児島の地上観察によると、・・・・覆われしゅう雨」とあります。天気(日本式)だから(とは書いていない)、強い、並、弱いをつけない、と考えるものの、欄外には「弱いしゅう雨」現在天気があるので、「弱い」をつけたいと考えやすい。ここは、地上観察だから、「弱い」をつけなくていいのです。あきら様、ここはそう考えられますね。本文のように。こんな日々を送っています。

あきら
      ゲスト

とうりさん、
      ご無沙汰してます。
      私もこの問題、pdfでリリースされてから直後に読みましたが、しゅう雨の部分が解答ではなく問題文でしたので弱いを付ける付けないに関し気にしていませんでした。鹿児島の地上観測での記号は明らかに「弱いしゅう雨」ですね。
      これは問題文もしくは概況文を作成する方の感性なのかなとも思います。作者は、強い・弱いに関係なく「しゅう雨」が降っていることを伝えたかったように思います。
      天気記号は観測した方ができるだけ正確に記録すると思いますので強弱を含めた「弱いしゅう雨」の記号にしたのではないかと。。。

4件の返信スレッドを表示中
  • フォーラム「めざてん掲示板1」には新規投稿および返信を追加できません。