第46回一般問9について

はじめに フォーラム めざてん掲示板1 第46回一般問9について

• このトピックには4件の返信、1人の参加者があり、最後に北上大により5年、 7ヶ月前に更新されました。
4件の返信スレッドを表示中
  • 投稿者
    投稿
      ぬし
      ゲスト

選択肢のCで

すずき
      ゲスト

選択肢のC「北上している台風の地上付近の風速は一般に北側は南側より大きい」は「誤」が正解とのことです。
      めざてんさんの解説ですと
      「北上する台風の場合は、台風自身の風に加えて、進行速度の風成分が•加算されるのは「東側」=風速が大きい
      •減算されるのは「西側」=風速が小さい」とあり、私が持っている参考書でも同様です。
      いわゆる危険半円と可航半円については理解しているつもりですが、東西の違いが、北側と南側の違いにどうつながるのか分かりません。
      もしよければご教示お願いします。

北上大
      キーマスター

すずきさん、こんにちは。

『南北の違いが分からない』
      ご質問自体が回答になっていると言えるでしょう。

危険半円の考え方で言うと、北上している台風に関して東西の違いはあります。
      しかし南北は関係ありませんよね。
      関係ないのに、『北側の風速が大きい』と言っているから『誤』なのです。

関係ないんだよってことを解説に書き加えておきます。

すずき
      ゲスト

そういうことなんですね。
      即答ありがとうございます。
      よく分かりました。

北上大
      ゲスト

たましさんから、つぎのようなコメントが寄せられましたので、追記しておきます。

問9の(C)の解説についてです。
      「地上付近の風速」とあるので、風は台風に吹き込む成分が加わります。
      北側では北東寄りの風、南側では南西寄りの風となり、
      台風の進行成分が加わり、風速は南の方が大きくなります。
4件の返信スレッドを表示中
  • フォーラム「めざてん掲示板1」には新規投稿および返信を追加できません。