第47回 実技1 問2(1) 前線解析

はじめに フォーラム めざてん掲示板 第47回 実技1 問2(1) 前線解析

• このトピックは空です。
3件の返信スレッドを表示中
  • 投稿者
    投稿
    • #31717 返信
      はれるん
      ゲスト

第47回 実技1 問2(1) の前線解析が理解出来ないです。

問1 で四国沖にある低気圧は閉塞しており、閉塞前線を伴っています。なので、本設問である12時間後の850hpa面での前線解析でも閉塞前線を伴うと考えましたが、模範解答は閉塞前線を有していません。
      相当温位線も楔状に見えましたので、閉塞前線を伴ってると考えました。何故閉塞前線ではないのでしょうか。

根本的な知識が欠如しているでしょうか。どこか問題を勘違いしているのでしょうか。

どなたか分かりやすくご教示して頂けると大変助かります。よろしくお願い致します。

• #31719 返信
      アラ60
      ゲスト

はれるん様

実技1 問2(1)の前線解析ですが、閉塞前線は伴っています。ただ、解析を求められていないだけだと思います。間接的に閉塞点の位置を問うのが、出題者の意図ではないでしょうか?閉塞前線を解析すると減点又は不正解となるかと思います。
      私は閉塞前線解析しなくて良い、サービス問題と思っています。間違っていたらすみません。

• #31736 返信
      はれるん
      ゲスト

ご回答ありがとうございます。
      閉塞前線を伴っているけど、閉塞前線の解析は不要で、温暖前線と寒冷前線のみ記載するといったところでしょうか。そう考えると確かに納得できます。
      ある程度慣れると問題文からそのような出題者の意図を考えることが出来るのでしょうね。
      スッキリしました。ありがとうございました。

• #31742 返信
      yoshi
      ゲスト

問題文に「温暖前線と寒冷前線を,前線記号を用いて記入せよ。」とあるので、閉塞前線はもちろん不要なのではないでしょうか。

3件の返信スレッドを表示中
返信先: 第47回 実技1 問2(1) 前線解析
あなたの情報: