第49回実技2問2(2)②

はじめに フォーラム めざてん掲示板 第49回実技2問2(2)②

  • このトピックは空です。
5件の返信スレッドを表示中
  • 投稿者
    投稿
    • #40492 返信
      arei1963
      ゲスト

      図5上で、
      正渦度の極大値は、低気圧より西にあると思い込んで捜しましたが、
      複数あり、どれだか迷いました。
      低気圧の東を見るとトラフがあり、その近辺の正渦度の極大値が正解でした。
      出題の意図は何でしょうか?
      「トラフが低気圧より東にあるので、この低気圧は発達しない」ということを確認させているのでしょうか?

      なお、問2(2)①の解答、「低気圧の中心付近は雲頂の低い雲に覆われている」は、閉塞直前の状況です。なので「この低気圧は発達しない」ことは了解しています。

      どなたか、ご教示ください。

    • #40543 返信
      higezou2021
      ゲスト

      arei1963さんの疑問はごもっともだと思います。私も少し考え込んでしまいました。
      私の私見にはなりますが、確かに渦度極大値はまわりにいくつもありますが、西側の帯状に連なる一連の極大域は雲域Pに関連するものなので除外できること、また、低気圧は閉塞しつつあるので西側に対応する明瞭なトラフは無いはず、となると低気圧付近の5700-5760m付近の浅いトラフに対応する+150 の極大値が導かれるのではないかと思います。出題意図は、私もarei1963さんと同じ解釈をしています。

    • #40781 返信
      arei1963
      ゲスト

      higezou2021さん

      返信ありがとうございます。

      「西側の帯状に連なる一連の極大域は雲域Pに関連するもの」の視点は新鮮でした。
      スッキリしました。

    • #40790 返信
      yoshi
      ゲスト

      この強風軸に対応するのが地上の停滞前線ではないでしょうか。

    • #40792 返信
      arei1963
      ゲスト

      yoshiさん

      確かに強風軸を24時間、36時間、48時間と追いかけていくと、
      図には描かれていませんが、停滞前線が見えてきました。
      (題材は2013年の台風18号でしょうか?)

      強風軸と停滞前線の対応をご指摘いただき、ありがとうございます。

    • #41172 返信
      yoshi
      ゲスト

      おっしゃるように2013/9/14のようです
      https://kishojin.weathermap.jp/diary_detail.php?date=2013-09-14

5件の返信スレッドを表示中
返信先: 第49回実技2問2(2)②
あなたの情報: