第52回気象予報士試験合格者の声

はじめに フォーラム めざてん掲示板1 第52回気象予報士試験合格者の声

• このトピックには45件の返信、2人の参加者があり、最後に北上大により4年、 3ヶ月前に更新されました。
26件の返信スレッドを表示中
  • 投稿者
    投稿
      北上大
      キーマスター

本日、第52回気象予報士試験の合格発表がありました。
      合格者は132人で、合格率は4.5%でした。
      ドキドキしながら発表の瞬間を待っていたことでしょう。
      この132人の中に、あなたの番号がありましたか。
      気象業務支援センターのサイトで自分の番号を発見してもすぐには信じられず、葉書が届いてやっと安心するものです。
      晴れて合格の栄誉を手にされた皆さんからの喜びの声をこのトピックに寄せてください。
      これが楽しみで、このサイトを運営しているようなものですので、たくさんのお知らせを待っています

小春日和
      ゲスト

北上さん、こんにちは!
      合格の番号ありました!
      まだ郵送できていませんが、
      何回も確認しているので間違いないかなと思います。

こちらのサイトの過去問にはかなりお世話になりました!
      仕事、子育てをしながらの受験生活は大変でしたが、
      試験勉強をするのはとても楽しかったです!
      6回目で合格できました。
      本当にありがとうございます!!

北上大
        キーマスター

小春日和さん、おめでとうございます。

最初に、聞き覚えのあるお名前をみて、とても嬉しいです。
        6回目というと丸3年ですね。
        子育てをしながらの勉強ですから、3年間は長かったでしょう。
        諦めないでよく頑張りましたね。
        その努力が報われて本当に良かった。

masuo
      ゲスト

北上大様

合格でテンション上がって、こちらに新しいスレッドが立ってるの気づかずに、めざてんカフェ52の方に投稿してしまいました笑

こちらのサイトの過去問演習をこなし、無事一発合格することができました
      ありがとうございました!

北上大
        キーマスター

masuoさん、おめでとうございます。

一発合格とは素晴らしい成績です。
        はっきりとした統計はありませんが、一発の合格率はおそらく1~2%のはずです。
        良かったですね。

Kotsume
      ゲスト

北上大様
      おはようございま。
      先日、10年ぶり4回目の受験をしましたと書き込ませていただいたKotsumeです。
      今ほど支援センターのページで恐る恐る合格発表を確認したところ、合格してました!
      10年前は手も足も出なかった実技は、体感では厳しい気がしていましたが、合格できたのは間違いなく北上大様の素晴らしいサイトのおかげです。
      仕事柄、少なからず予報士資格を役立てることができそうなので、素直に嬉しく思います。
      試験合格はもちろん目標でしたが、せっかく取得した予報士資格ですので、公私に役立てられるよう今後も頑張りたいです。

北上大
        キーマスター

Kotsumeさん、おめでとうございます。

とても失礼なことに、わたしはこんなことを
        書いてしまいましたね。
        >仮に、今回残念だったとしても、
        >次回はクリアできると思います。
        >頑張ってください。
        いやいや、見事に今回でクリアされました(マイッタ!)。
        10年前とは言え、しっかり学習した痕跡は残っていたのですね。

訓練生
      ゲスト

北上様
      初めまして!
      前回第50回試験から挑戦し、今回は実技の挑戦で合格できました!
      独学でしたのでこのめざてんサイトをフル活用させて頂き、目標に達することが出来ました。
      本当にありがとうございます!
      この掲示板や北上様のコメントで励まされていました。

航空に関係に携わっていますので、これからは航空の安全にも寄与できる予報士として腕を磨きたいと思います!

北上大
        キーマスター

訓練生さん、おめでとうございます。

独学で合格したという知らせをとてもうれしく感じます。
        わたし自身も独学だったので、独学の人に役立ちたいという思いが強いのです。
        しかも、3回目ですか。
        いやいや、立派なものです。
        せっかく獲得した資格ですから、活躍の場面をみつけて有効に活用してください。

ocmc
      ゲスト

北上大 様

初めまして。
      今回3回目の受験で何とか合格することができました。
      こちらのサイトには非常にお世話になり本当にありがとうございます。
      実技試験には非常に手こずりましたが、仕事の合間に過去問を何度も解いて、こちらの解説を何度も読み、ようやく問題の意図が薄っすらと分かるようになり、今回合格できました。
      こちらのサイトがなければ絶対に合格できなかったと思いますので感謝してもしきれません。
      本当にありがとうございました。

北上大
        キーマスター

ocmcさん、おめでとうございます。

3回目の合格は、わたしが常々申し上げていることで、理想的なパターンです。
        そりゃ、1回で一発合格ができれば最高ですが、現実を見て着実に行くなら3回目の合格で十分です。
        過去問の解説が役立ったと聞くと、これから作る第52回の解説にも力が入ります。

kei
      ゲスト

北上大様
      はじめまして。
      この度の試験で合格することができました。
      思い返すと50回の試験を受けた後、
      すぐにメンバーズ登録をさせて頂き、
      その節は温かいメッセージを頂いたことが
      モチベーションの一つになっていました。
      このサイトのお陰で、
      理解が深まったと痛感しています。
      本当にありがとうございます。
      資格取得を今後の人生に役立てていきたいと思います。

北上大
        キーマスター

keiさん、おめでとうございます。

50回からの受験なら、3回目での合格ですね。
        立派な成績です。
        せっかく獲得した資格ですから、ぜひ有効に活用してください。

YUTA
      ゲスト

北上 大 様

初めまして。
      この度、合格することができました。
      2回目の挑戦で合格できました。(前回は学科合格)
      でも、合格ができたのはこのサイトのおかげです。
      過去問10年分を4巡くらいさせていただき、解説も大変分かりやすく感謝しかありません。
      本当にありがとうございました。

北上大
        キーマスター

YUTAさん、おめでとうございます。

2回目での合格とは、素晴らしいです。
        『過去問10年分を4巡』とは、言うのは簡単ですが、誰にでも出来ることではありません。
        努力した成果が現実の世界に現れたのですから、こんなうれしいことはありませんね。

たす
      ゲスト

北上大様

初めて書き込みします。
      時々こちらのサイトを見に来ては勉強のモチベーションを上げておりました。

48回から受けて今回合格となりました。
      独学ならではの難しい点もありましたが、それも楽しみの一つと捉え直して、時間はかかってもまあ良しという気で続けました。

今回の実技試験は自己採点は決して良くはなく、点数もギリギリくらいだったのではないかと思っているので、これからも引き続き知識を蓄積し、防災減災の考えを持って気象を見ていこうと思います。

北上大
        キーマスター

たすさん、おめでとうございます。

独学で勉強していると最大の敵は、モチベーションダウンです。
        やる気が無くなるというよりも、こんなことで良いんだろうかという、根拠のない不安ですね。
        そんな不安解消に少しでもお役に立てたのならば、とても光栄なことです。
        気象予報士の最大の任務は、防災だと思います。
        ぜひ有効な活動を期待してます。

エスノ
      ゲスト

北上様
      この度ようやく合格できました。
      過去問解説や語呂合わせ、とても助けになりました。
      大変ありがとうございました。

北上大
        キーマスター

エスノさん、おめでとうございます。

語呂合わせは、過去問解説よりも強いこだわりで作っているので、役立ったと聞くと嬉しいです。
        そろそろ次の作品を出さなくちゃと思っているところです。
        ご活躍を期待しています。

こじろう
      ゲスト

北上さま

初めて書き込みします。
      この度、気象予報士試験に合格しました!
      ひとえに「めざてん」があったから
      ここまで来られたと思います。

最後の1か月は「めざてん」をフル活用させていただきました。特に語呂合わせは最高!もっと早くその存在を知っていれば楽に合格できたかも。。。

とにかくめざてんに感謝です。
      本当にありがとうございました!

北上大
        キーマスター

こじろうさん、おめでとうございます。

語呂合わせを褒めてもらうと、木に登ります(笑)
        もっと楽に合格できたかどうかは分かりませんが、こうしてしっかりと足跡を残すことができたのですから、良かったと思います。
        今度は、気象予報士の資格をフル活用してください。

るりるり
      ゲスト

北上大様

掲示板への書き込みは初めてです。
      今回、2回目の受験で合格できました!
      通勤時などのちょっとした時間は語呂合わせを見て、夜は過去問と解説を見て、こちらのサイトをフル活用させていただきました。
      ありがとうございました。

北上大
      キーマスター

るりるりさん、おめでとうございます。

2回目での合格とは大したものです。
      語呂合わせを利用してくださったとは、ありがたいです。
      しかもこうして結果に結びついたのですから、使えるツールだな(と自己満足!)
      今後は、獲得した資格を活用して社会に貢献してください。

どなどな
      ゲスト

はじめまして。過去問演習の際にメンバーズルームにある問題と北上大さんの解説で勉強させていただき、51回で学科、今回52回で実技合格致しました。お礼申し上げます。

北上大
        キーマスター

どなどなさん、おめでとうございます。

このサイトで勉強して2回目で合格とはすばらしい。
        わたしの解説もなかなか捨てたもんじゃないですね(笑)
        ご報告ありがとうございました。

まー
      ゲスト

北上大さま

はじめまして。めざてんの過去問解説と語呂合わせをフルに活用させていただき、この度合格しました。
      5年ほど前に挑戦しましたが一度諦め、再挑戦の第50回試験で学科2科目合格し、学科免除の状態で第51回試験、第52回試験を受験してからの実技合格でした。

過去問10年分を3〜4周するのはなかなかの苦行でしたが、いつもめざてんの過去問解説を楽しく読ませていただいていました。

北上大
        キーマスター

まーさん、おめでとうございます。

>過去問10年分を3〜4周するのはなかなかの苦行でしたが、
        >いつもめざてんの過去問解説を楽しく読ませていただいていました。

10年分の過去問を4周というのは簡単ですが、これを実行できる人は実は少ないんです。
        きちんと実行した人には、栄誉が残るということですね。
        ところで『楽しく読ませていただきました』って、
        楽しい要素なんかありましたっけ?
        本人が楽しいと感じてくれれば、最高です。

たっしょ
      ゲスト

こんにちは、たっしょです。

合格なさったみなさま、おめでとうございます。
      今回もたくさんの方の名前が並び、このサイトやはり恐るべしというところでしょうか。

小春日和さま、おめでとうございました。
      諸々のお受験の世界に
        受験番号1番受かるの法則
      というのがあるようで、受付開始日の午前4時半頃に出願完了したにもかかわらず、受験番号は4XXX02番でした。このサイトの書き込みから、私の前で受験されたのが小春日和さまだったような気がしたのですが。
      もし差し支えなければこれを機にこの秘策公開いただけませんでしょうか。

小春日和
      ゲスト

たっしょさん
      お久しぶりです(^^)
      覚えてくださっていたんですね!

たっしょさんが合格されたときは私が受験番号1番でした。
      もちろん1番を狙って送ったつもりですが、
      今回も前回も、私の受験番号は2番だったんですよ(T_T)
      私は朝早くから郵便局に行けないので、
      いつも地元の郵便局が開く午前9時過ぎに出していました。

私がいつもしていることは受験料の支払いをインターネットバンキングからにして、
      振込開始日の一ヶ月前に日にち指定して振り込んでいたことです。
      1番になれなくて悔しかったのですが、合格できたのでよしとしました(^_^;)
      私はいつも受験番号が一桁だったのですが、早く出してやる気だけは見せたかったのです(笑)

inachang
      ゲスト

北上大様

こちらへの投稿は初めてです。inachangと申します。
      私も今回、当サイトのおかげもあって無事、合格することができました。
      当初の計画通り、前回で学科をパスし、今回は実技をパスできました。

当方、アラフィフのオッちゃんであり、受験に当たっての大きな課題は、
      仕事と趣味と家庭を維持(特に嫁との関係・・・(笑))しながらの勉強時間の捻出と、
      実技試験のあの短い制限時間の克服です。
      前者に関しては、ほぼ通勤電車の中でしか時間が取れませんでしたので、集中力勝負でした。
      また、後者はなかなか・・・時間を掛ければわかることでも実際の答案作成は反射神経が要求されますよね。
      その点でなかなか思い通りにはいきませんでした。
      物覚えも衰えを感じており、暗記物も若い頃のようにはいきませんね~。
      でも当サイトのおかげで、最小コスト&最短時間で合格できたと感じております。
      ありがとうございました。これを何らかの社会貢献に繋げられれば最高ですね。

北上大
        キーマスター

inachangさん、おめでとうございます。

>特に嫁との関係
        奥様のことを嫁と呼ぶのは、関西の方でしょうか?
        わたしの知り合いでは、関東の人は、家内とか連れ合いとか、ちょっとかしこまれば妻なんていいます。
        嫁と呼ぶ知人は、関西の人、四国の人ばかりです。

すみません、本題から脱線しましたが、家庭内での家族関係はとても重要ですよね。
        いろいろあっても、最終的に家族の協力がなければ合格できなかったことと思います。
        今後も奥様を大切にしてあげてください。

>アラフィフのオッちゃんであり
        いえいえ、そんな事を言うには若すぎますよ。
        毎回、最高齢合格者は、アラセブンティいや、オーバーセブンティです。
        わたしが現在ちょうど70歳ですが、流石に頭の瞬発力が衰えているのを感じます。
        アラフィフであれば、いろいろな場で社会貢献が出来ると思います。
        せっかくの資格ですから、有益に活用してください。

YUTA
      ゲスト

たっしょさんへ

受験番号1番の獲得の仕方ですが、
      この試験では獲得が難しいと思われます。

通常、申請の受付順に番号がふられると思われますが、仮に1番に申請が完了しても、その試験会場の同室に身体的不自由で配慮が必要(難聴や弱視など)な受験生がいる場合は、試験官が対応しやすいよう、その人が教室の左前の席になるように、1番の受験番号を割り付っているようです。

masamasa
      ゲスト

北上大様
      はじめまして!
      前回学科合格、今回は実技に絞って勉強し、無事に2度の受験で合格できました。
      前回は学科に集中していたため、午後の実技試験は過去問も見た事も無く雰囲気だけ確認の受験でした。

初見ではもちろん歯が立つ訳も無かったのですが、こちらのサイトで過去問をひたすら繰り返し解きまくりなんとか合格レベルに達していたようです。
      平日は仕事で毎日終電生活ですが土日は朝から晩まで図書館で過去問を解く数カ月でした。

今回は万全と思って受験しましたが、雲記号がわからないことに動揺したり、終わった直後に「こう書けば良かった」という後悔も多く諦めておりました。

合格発表もすっかり忘れており、たまたまポストに入っていたハガキを開いてみると、まさかの合格の文字が!
      果報はなんとやらですね。
      ハガキを見たあとにこれまで解いた過去問の量を見ると段ボール3箱にもなっており、改めてお世話になったと思い、ここに書き込みを決意しました。

合格の秘訣は?と誰かに問われれば、間違い無く過去問と語呂合わせです!

北上大
        キーマスター

masamasaさん、おめでとうございます。

>午後の実技試験は過去問も見た事も無く雰囲気だけ確認の受験でした。
        これは、思い切った、すごい割り切りですね。

>平日は仕事で毎日終電生活ですが土日は朝から晩まで
        >図書館で過去問を解く数カ月でした。
        よく頑張りましたね。

>合格発表もすっかり忘れており、
        >たまたまポストに入っていたハガキを開いてみると、
        >まさかの合格の文字が!
        えぇ~、そんな人がいるんですか。
        本当に、割り切り感が強い方なのですね。
        普通は、気になるでしょう。

>合格の秘訣は?と誰かに問われれば、
        >間違い無く過去問と語呂合わせです!
        おぉー、これは嬉しいお言葉を、ありがとうございます。

ぜひ有効に社会にに還元してください。

たっしょ
      ゲスト

みなさまおはようございます、たっしょです。

小春日和さま
      秘策の公開、ありがとうございます。
      気象予報士試験に関しては新たに、
        受験番号2番受かるの法則 誕生
      ということで宣伝したいと思います。

YUTAさまも詳細な情報、ありがとうございます。

よもぎ
      ゲスト

初めまして。よもぎと申します。

先日の試験で5回目の受験(一般と実技)となったのですが、
      運よく合格することが出来ました。

あまり金銭的に余裕がなく、過去問を買うことが難しかったので
      古い物から最新のものまで
      たくさんの問題を無料で掲載してくださっているのは大変ありがたかったです。

また、一問一問、丁寧な解説がついていて、
      ほぼ独学の私でも理解することができ、
      合格することができました。

合格できたのは、このサイトがあったからといっても
      過言ではありません。

それほど、北上さんの解説には
      お世話になりました。

私は気象予報士資格の先生を目指しているので
      これからもこのサイトで勉強し続けるつもりです。

ですので、今後ともよろしくお願いいたします。

誠にありがとうございました。

北上大
        キーマスター

よもぎさん、合格おめでとうございます。

一般と実技の2科目での合格とは、8%の壁を破った立派な成績ですね。

>古い物から最新のものまで
        >たくさんの問題を無料で掲載
        これは、自分の歴史の産物でもあるんですね。
        わたしが受験勉強を始めた頃からコツコツと溜めた代物です。
        皆さんに有効に活用していただければ嬉しいです。

よもぎさんは、立派な先生になることでしょう。
        期待していますので、これからも頑張ってください。

Yutabvb
      ゲスト

独学で2回目の受験で合格しました!
      気象予報士は物理の試験でもありますが、気象業務法、現在天気、注意報警報の基準、警戒レベル、台風の強さなど暗記が占める部分も少なくないです。暗記の定着に苦しんでいたときに、めざてんの語呂合わせは大変参考にさせていただきました。さらに過去問が充実しているためここを活用しない手はないです!めざてんさんには感謝しかないです。

まためざてんとは関係ないですが、無料という点では、youtubeに上がっているteam sabotenの短期予報解説資料を使った動画(拝啓予報官xシリーズ)をお勧めします。予報士が天気図のどこに着目して予報を組み立てているのかのプロセスがわかりやすく大量の高層天気図を前に混乱していた私には実技対策のとっかかりとして非常に勉強になりました!私は全ての動画を視聴しました(早送りで1.5倍にするとちょうどいいですよ)。

• この返信は4年、 5ヶ月前に北上大が編集しました。
        北上大
        キーマスター

Yutabvbさん、合格おめでとうございます。

独学で2回目での合格とは、もしかしたら天才ではありませんか。
        そんな天才さんが、語呂合わせと過去問を利用してくださったとは、ありがたいことです。

拝啓予報官xシリーズは、たしか100本を超えたとかアナウンスしていましたよね。
        これを全部見たとは、時間的にも大変な努力です。

努力が成果に結びついたのは、才能があったからでしょう。

今後のご活躍を期待しています。

Yusuke KOBAYASHI
      ゲスト

北上大様

はじめまして.小林と申します.
      この度,第52会気象予報士試験で合格をいただいたので,この掲示板に書き込みをさせていただきます.
      第51回で学科,52回で実技試験をパス.計2回の受験で合格しました.
      このウェブサイト「めざてん」では,過去問演習や語呂合わせで多く助けていただきました.
      ありがとうございました.

さて,この度私が運営する拙サイト「科学する空」内に,合格までにしたことや勉強方法などをまとめたページをアップさせていただきました(https://22dhalo.blogspot.com/p/blog-page_6.html).
      その中にはこのウェブサイトのことも紹介しております.
      不都合がありましたら,削除しますので,ご連絡をいただけたらと思います.
      なお,このページは暫定版のため,文章の校正もまだしていません.
      読みづらいところは修正するまでご容赦ください.

小林

北上大
        キーマスター

小林さん、合格おめでとうございます。

2回目での合格とは素晴らしいと思います。
        理系の大学院生ならば当然かとも思いましたが、ご案内の「科学する空」を拝見して、これほど周到に準備をすればこその結果だと納得しました。
        「科学する空」の中では、ご丁寧な紹介をいただきましてありがとうございます。
        これから受験される方にとっては、大いに参考になると思います。

卒業後のご活躍をお祈りいたします。

ウルトラゾーン
      ゲスト

合格発表あったんですね。
      遅くなりましたが、合格された皆さん、おめでとうございます。
      合格者数、たった132名ですか!少ないですねー
      令和元年の登録者証貰えるんですね。ちょっと羨ましいです。

どうでもいい話しですが、私は13日に受けるはずだった某試験が台風のため、来年3月頃に延期になってしまいました(T_T)延期しすぎやろ!受けるのを忘れてしまわないか心配だ

vyz
      ゲスト

北上 大 様
      このたび第52回の試験で3回めの挑戦でなんとか合格しました。第50回で学科が合格しましたが、実技の壁に阻まれ、今回の実技も勘違いやミスもありだめかと思っていました。しかし最後の問題まで解答できたし、大体設問の流れも想像できはじめた感覚があったので、次回の1月は学科も含めて合格する気持ちになって復習をやり始めたところにまさかの合格通知。定年後の挑戦で63歳。自分の県で1名だけとはこれまたびっくり。おかげで本日気象予報士の登録証が届きました。参考書と過去問とこのめざてんサイトだけで合格できたのはこのサイトのおかげです。ありがとうございました。記憶力の衰えをカバーしてくれたのは、語呂合わせの呪文のおかげです。これがなければ途中で挫折していました。自分にとっていくつか役にたったことをメモにしてこれから受験する方々に残しておきます。①学科一般では、法規の4問は絶対確保するつもりで学習し、試験の時は、まず問12〜問15を解きました。これで4点を確保し、問1からとりかかりました。ものすごく気持ちが落ち着いて取り組むことができました。②長さの読み取りでは、100均のコンパスやものさしをあてて測っていましたが、3000円のディバイダーを購入して使用したところ、ストレスなく正確に早く測れるようになりました。やっぱり道具だなとつくづく思いました。③移動の速さや距離の計算において「6時間で1゜は10ノット」という関係を呪文のように唱えて、問題の中で利用するようにしたところ、すばやく解答できるようになりました。④実技の試験のときに資料は切り離すものと思い込んでいましたが、めざてんサイトで切り離さずにするという記事を読み、自分も今回の試験でやって見たところ、バラバラしないのでやりすかったことがわかりました。以上自分にとって結構効果が大きかったと思えるエピソードを紹介しました。このめざてんサイトのますますのご発展をお祈りします。お世話になりました。

北上大
        キーマスター

vyzさん、合格おめでとうございます。

定年後の挑63歳で、3回目の合格とは、素晴らしい成果ですね。
        しかも完全独学での合格ですから、次を目指している人たちにとっては大きな励みになることとも居ます。
        また、合格につながったエピソードのご紹介もとても有益です。
        ありがとうございます。
        今後のご活躍を願っています。

高菜
      ゲスト

北上大様

ご報告が遅れましたが、私もこの度気象予報士試験に合格し、
      無事気象予報士となることができました。

3回目の試験で、1.専門->2.一般->3.実技 ととることができました。

実技試験に合格できたのは、このサイトの素晴らしい解説のおかげだと思います。
      また、次の挑戦者のフォローもしたいと思っておりますので、
      よろしくお願いいたします。

北上大
        キーマスター

高菜さん、合格おめでとうございます。

3回目での合格とは、今回は優秀な人が多かったようですね。
        めざてんサイトを活用してくださったことを嬉しく思います。
        今後も、時々はコメントを通して次に続く人たちへのアドバイスをお願いします。

26件の返信スレッドを表示中
  • フォーラム「めざてん掲示板1」には新規投稿および返信を追加できません。