第53回実技1問1(1)⑥下層雲はない

はじめに フォーラム めざてん掲示板 第53回実技1問1(1)⑥下層雲はない

  • このトピックは空です。
5件の返信スレッドを表示中
  • 投稿者
    投稿
    • #27343 返信
      コバヤシ
      ゲスト

      第53回実技1問1(1)⑥について
      皆さんに質問です。
      秋田の地上観測によると下層雲は…
      という穴埋め問題。
      選択肢は、ない、不明である、の2つ。
      秋田の実況では、全雲量の下に
      下層雲のマークはなく答えは「ない」が正解でした。
      しかし下層雲量の所は8となっていて矛盾します。
      どう解釈したら良いのか、
      わかる方がいたら教えていただけたら幸いです。
      宜しくお願い致します。

    • #27345 返信
      さらしか
      ゲスト

      すいません、不正確な情報ですが。
      国際式の天気記号と記入方式を見てみると
      Nh:CL(CM)の雲量  となっています。
      ということは、CL下層雲がなければCM中層雲量を
      示しているのではないかと思います。
      いかがでしょうか。

    • #27346 返信
      yoshi
      ゲスト

      気象庁HP 以下を参照して下さい。
      http://www.jma.go.jp/jma/kishou/know/kurashi/symbols.html

    • #27348 返信
      コバヤシ
      ゲスト

      さらしか様、yoshi様、
      御回答ありがとうございます!!
      確かに気象庁HPを見ると(Cm)と
      なっていますね!腑に落ちました。
      下層雲のマークがなければ、
      下層雲はない、で
      雲量は中層雲量が記されていると
      覚えておきたいと思います!
      重ねてお礼申し上げます。

    • #27364 返信
      Prometheus
      ゲスト

      細かい話ですみません。

      コメント欄では直接表現できませんが、国際式の記号で中層雲を示す記号は「Cm」でなくMは大文字を使って「CM」(厳密にはMは下つき)と書かなければなりません。

      直接書かせる問題は少ないと思いますし採点基準の詳細は不明ですが、理解しているのに表記法の誤りで減点されるのは勿体ないので。

      ……小さなミスがどれだけ大きな問題になりえるか…… (ドラゴン桜:第15巻136限目より)

    • #27368 返信
      コバヤシ
      ゲスト

      Prometheus様、ご指摘ありがとうございます!
      確か第52回の試験で
      これを書く問題がありましたね。
      下付き文字、L,M,Hは全て大文字、意識します。
      これで同じ問題が出ても間違わないと思います。
      ありがとうございます!

5件の返信スレッドを表示中
返信先: 第53回実技1問1(1)⑥下層雲はない
あなたの情報: