第55回実技2問1(2)について

はじめに フォーラム めざてん掲示板 第55回実技2問1(2)について

• このトピックには2件の返信、1人の参加者があり、最後にあじさいにより2年、 7ヶ月前に更新されました。
2件の返信スレッドを表示中
  • 投稿者
    投稿
    • #23807 返信
      あじさい
      ゲスト

第55回実技2の問1(2)の補助等圧線の問題なのですが、
      地上天気図の東側が高圧、西側が低圧と何故判断できるのでしょうか?
      作図が苦手でなかなか克服できません…。
      どなたかご教示いただけるとありがたいです。

• #23819 返信
      北上大
      キーマスター

掲示板は読者のエリアなので管理人は通常は登場しないようにしているのですが、試験間近の質問なので管理人から答えます。

前線というものは、気圧の谷を形成します。
      気圧の尾根が前線になることはありません。

東経140°、北緯31°付近の低気圧から、西南西に伸びる停滞前線に注目してください。
      台湾付近から、この前線を包み込むように、東北東に張り出している等圧線がありますね。
      この張り出している部分が西側につながっている低圧部です。
      前線に沿って高圧部が張り出すことはありません。
      ですから、西側が低圧部で東側が高圧部であることは一目瞭然です。

明日(8月19日)のメール講座でもう少し詳しく説明するのでご覧ください。

• #23855 返信
      あじさい
      ゲスト

北上大様

早速解説していただきありがとうございます。
      やっと理解できました!
      明日のメール講座も合わせて勉強させていただきます。

2件の返信スレッドを表示中
返信先: 第55回実技2問1(2)について
あなたの情報: