第55回専門問9 低気圧について 

はじめに フォーラム めざてん掲示板 第55回専門問9 低気圧について 

  • このトピックは空です。
4件の返信スレッドを表示中
  • 投稿者
    投稿
    • #27369 返信
      スネーー
      ゲスト

      皆さんに質問です。

      第55回専門問9(a)の解答では低気圧は閉塞しているとなっています。しかし、自分は北側に暖気の上昇が活発なことに伴うバルジ状の厚い雲域が広がっているため(問題にも明記)発達途中と考えました。

      閉塞しているといえる根拠を教えていただきたいです。わかる方いらっしゃいましたらどうぞよろしくお願い致します。

    • #27371 返信
      yoshi
      ゲスト

      「低気圧の中心付近には中下層の雲渦がみられ」とありますが、閉塞過程の特徴を現しています。
      この問題は典型的で他にも出題されていたと思います。(問題を忘れてきているので複数思い出せないですが)第50回実技問1(2)などです。

    • #27372 返信
      yoshi
      ゲスト

      失礼しました。第50回実技2問1(2)です。

    • #27379 返信
      スネーー
      ゲスト

      回答ありがとうございます。
      低気圧の中心付近に中下層の雲渦がみられると閉塞状態といえるのですね。バルジに引っかかりあまり気にしていませんでした。

      勉強になりました。ありがとうございました。

    • #27402 返信
      スネーー
      ゲスト

      yoshi様
      ご丁寧にありがとうございます。バルジという言葉に引っ掛かり見落としていました。
      勉強になりました。

4件の返信スレッドを表示中
返信先: 第55回専門問9 低気圧について 
あなたの情報: