試験直前の過ごし方

このトピックには1件の返信が含まれ、1人の参加者がいます。2 ヶ月前 ちゃんたく さんが最後の更新を行いました。

  • 投稿者
    投稿
  • #9707 返信

    ちゃんたく

    8月の試験では、5度めの受験にしてはじめて実技試験のみでの受験でしたが、不合格でした。苦労した点が2点ありました。

    1.机の縦幅の狭さ
    試験会場の教室の机の縦幅が狭く、問題用紙と図表資料と解答用紙の3冊子の置き方が難しかったです。
    私は小学校入学時からずっと、筆記用具を机の右上に置いてきたのですが、気象予報士実技試験では、消しゴム・黒鉛筆5本・赤鉛筆3本・青鉛筆2本・緑鉛筆2本・定規・ルーペ・コンパスという大量の筆記用具を机の右上に置くと、それだけで自分の前の右半分が埋まってしまいます。結局、試験では、解答用紙を自分の前に置き、問題用紙や図表資料は時折左手で持ちながら解答する事になり、なかなか集中できませんでした。

    2.試験直前の過ごし方
    試験会場までは片道2時間半くらいなので、ホテルに前泊しましたが、困った事があります。
    ホテルという慣れない環境なのでなかなか眠れないし、翌朝も早くに目が覚めてしまい、実技は午後からなので時間を持て余してしまいます。ホテルの部屋の机は勉強できるほど広くないですし、試験前の勉強で体力も消耗しそうで、躊躇します。場合によっては前泊せずに当日日帰りというのも検討しています(1月試験は雪による鉄道不通の不安がありますが……)。

    以上2点、何かアドバイスや成功体験などございましたらよろしくお願いいたします。

  • #9708 返信

    ちゃんたく

    【追記】上記2点のうち、1点についてのみのコメントでもかまいません。

返信先: 試験直前の過ごし方
あなたの情報: