過去のウィンドプロファイラデータ

はじめに フォーラム めざてん掲示板 過去のウィンドプロファイラデータ

  • このトピックは空です。
4件の返信スレッドを表示中
  • 投稿者
    投稿
    • #21078 返信
      くま
      ゲスト

      教えてください。
      過去のウィンドプロファイラデータ(時々試験に出るカラフルな図です)を手に入れることのできるサイトがありましたら教えてください。
      よろしくお願いいたします。

    • #21080 返信
      あi
      ゲスト

      気象庁HP→防災情報→ 気象の観測情報のウィンドプロファイラ →見たい地点をクリック→時系列の矢印をクリックして逆にする

    • #21081 返信
      くま
      ゲスト

      あi 様

      ご教示ありがとうございました。
      早速試してみましたが、残念ながらこの方法は、2日前までしかさかのぼれないようです。

      私が見たいのは、もっと前のデータなのです。
      さしあたり、今年の1月7日~9日のデータを探しています。

      どなたか、どこを探せば良いか教えてください。
      よろしくお願いいたします。

    • #21085 返信
      Prometheus
      ゲスト

      念のためWayback Machineで気象庁の過去ページを調べてみましたが、プロファイラの画像データは見つかりませんでした(キャッシュ自体は頻繁に行われており記事のテキストなどは残っているんですが)。

      なお、生データ自体はかなり古いものから下記の京大のサイトで入手できます(利用条件注意)。

      気象庁データ: オリジナルデータ: ウィンドプロファイラ観測データ
      http://database.rish.kyoto-u.ac.jp/arch/jmadata/wprof-original.html

      但しバイナリ形式なので解読や画像化が面倒です(数値予報のデータならwgrib2あたりが使えるので少しは楽なんでしょうが)。

      業務用で費用が掛かって構わないのであれば、民間気象会社から購入するというのが手っ取り早いかもしれませんね。

      お役に立てなくてすみません。

    • #21092 返信
      くま
      ゲスト

      Prometheus 様

      ご教示、ありがとうございました。
      開いて見ましたが、私の能力ではとても扱うことが出来ないようです。

      残念ですが、ひとまず断念します。

4件の返信スレッドを表示中
返信先: 過去のウィンドプロファイラデータ
あなたの情報: