鉛直P速度は0とはならない???

はじめに フォーラム めざてん掲示板 鉛直P速度は0とはならない???

• このトピックには9件の返信、1人の参加者があり、最後に北上大により1年、 5ヶ月前に更新されました。
8件の返信スレッドを表示中
  • 投稿者
    投稿
    • #34856 返信
      かねけん
      ゲスト

「らくらく突破気象予報士<専門>」に、「鉛直P速度は0となることはありません」と書かれています。でも、鉛直P速度の正領域と負領域の境界は0ではないのでしょうか。また、0とはならないというような出題が過去にあったでしょうか。

• #34879 返信
      うもう
      ゲスト

こんにちは.
      私もその本で勉強中でして,同じ記述に疑問を覚えていました.

恐らくですが,理論上は(数学的には?)0になることはあるが,それは瞬間的なものであり,現実には大気の揺らぎなどで常に変化している(感知できないレベルも含む).

ということで,納得しています.

いかがでしょうか..

• #34880 返信
      うもう
      ゲスト

すいません.

常に変化しているというのは,上昇したり下降したりということです.

• #34884 返信
      かねけん
      ゲスト

うもう様。ありがとうございます。私もそうは考えたのですが、そんなことを言い出すと「大気温度は摂氏0度となることはありません」ということになってしまうので、何か間違っているのではと思うのですが。

• #34910 返信
      ていねんまじか
      ゲスト

正解はわかりませんが、大気の上下で温度差がない状態というのがあり得ないため、上昇も下降もしない状態とないという理解ではいかがでしょうか。あっ、それも「大気温度は摂氏0度となることはない」と同じことになってしまいますね。うーむ。

• #35030 返信
      てりー
      ゲスト

700hpa天気図で、鉛直p速度0線は細実線で描かれています。

• #35381 返信
      まな
      ゲスト

鉛直P速度が、正も負もあり連続である限り0の値だけ取らないということは無いですね。著者が何か勘違いしたまま本を執筆して出版し、チェック機能もなく、修正されないままに版を重ねているのでしょうね。残念なテキストです。

• #35385 返信
      さらしか
      ゲスト

試験を何度も落ちまくってる私が書くのもおこがましいのですが
      鉛直P速度とは、単位時間の気圧の変化を表しています。
      変化が+の時は気圧が上がるのですから下降流
      変化が-の時は気圧が下がるのですから上昇流となります。
      鉛直P速度が0ということは大気の運動が全くないということになり
      ほんのミクロな空間ではありえるかもしれませんが
      天気図に表されるような空間で、大気の運動が全くない
      ということはありえないのです。
      なので、鉛直P速度が0にはならないということではないでしょうか。
      鉛直P速度=上昇流、下降流というふうにとらえると
      皆さんのおっしゃられるとおり、境目は0になりますが
      気圧の変化率ととらえると、テキストの記載にも矛盾は無いように思います。
      気象予報士のみなさん、北上さん、こんな解説でどうでしょうか。
      間違っていたら訂正お願いします。

• #35444 返信
        北上大
        キーマスター

>北上さん、こんな解説でどうでしょうか。
        すみませんが、この本を見ていないので何とも言えません。
        文言の一部だけを切り取って判断すると、間違を生むことがありますので、発言を控えます。

• #35425 返信
      まな
      ゲスト

鉛直p速度はdp/dtという微分値であり、微小時間の微小変化のことで、気圧の値が時間に対する極値を取る点で0となります。気圧の時間変化が、例えば正から負に変化する場合に、微小時間における変化量が0となる点は必ず存在します。従って、当該テキストの「数学的に真の0になることはありません」との記述は誤りです。0点の連なりは、てりーさんの言われるように天気図上は700hPa図で細実線で示されています。

8件の返信スレッドを表示中
返信先: 鉛直P速度は0とはならない???
あなたの情報: