「・・・と予想される」との解答について

はじめに フォーラム めざてん掲示板1 「・・・と予想される」との解答について

• このトピックには20件の返信、1人の参加者があり、最後にウルトラゾーンにより6年、 2ヶ月前に更新されました。
20件の返信スレッドを表示中
  • 投稿者
    投稿
      まめ太郎
      ゲスト

ときどき解答に「・・・・・・と予想される」というのがありますが、どういう場合に使うのか
      教えて頂けると助かります。

若狭
      ゲスト

まめ太郎様、学習、お疲れさまです。当方も同様に実技には悩んでいます。先ほど、長時間(?)の勉強をおわりました。「…と予想されるため」、については当方も悩みました。答がでていません。まあ、すべて、予想ですから・・・、解答は。そのうえで、例えば、40回実技1から44回実技にまでみますと、1回だけ、最後の44回の実技2問1(4)には、この「予想」が模範解答にあります(37文字)。つまり、現在悩んでいません。とにかく、堂々と、問われたことに正答をだすことに邁進したい、と考えています。これで、減点2点にされることはない(?)、たとえ、減点されても、7点のうち5点をもらうようにしたい。これでいい。すいません、答にならず。誰か、よろしくお願いします。

バーボン
      ゲスト

受験する皆様、試験までもう少しですね。
      後悔しないようにしてください。

問題文は、どんな問いかけでしたか?
      模範解答と比較しましたか?
      時に「そりゃないぜ」という問題もありますが、出題者と会話するのが、実技試験だと思います。

問題文に北上大さんが怒る👊😠
      でも、出題者の意図に理解を示して、矛をおさめたり。そんなやり取り(?)が解説に示されており、それこそがこのサイトの極めて秀逸なところだと思ってます。
      答えになっておらず、すみませんm(_ _)m

ウルトラゾーン
      ゲスト

解答に「~と予想されるため」などとあるのは、解析に使用する資料(図〇〇)が初期時刻から12,24,36,48時間などの未来の予想だからです。
      なので、問題文の内容や問われ方にもよりますが、予想図ならば基本は「~と予想されているため」を付けるのが正しい答え方なのではないかと思います。ただ、字数制限などがあるため、アレンジして省略したり、状況に応じて判断していくしかないのかな?と思います。
      また予想図の場合は、「〇〇となっている」は許容範囲だと思いますが、「〇〇となった」はNGです。

また、一応書いておきますが、実況(結果)の図表に基づいて答える場合は、「~と予想されるため」と書いてはいけません。おそらく部分点すら貰えないかもしれません。

若狭
      ゲスト

ウルトラゾーン様、「予想される」2週間前の心配事、2度目の今回も突如・・・、いえ、一緒に仕事をしている仲間が先週からマスク着用。熱はなく、咳も出ず、ただ喉が赤い・・・、わあ、今朝インフルだった(休みます)
      とは。早く言ってくださいよ・・・、接触していた当方はどうなるの・・・、潜伏期間が過ぎるまで心配だ・・・、「予想していた」ことが現実に、この2週間!気象予報のように、12時間、24時館、36時間、48時間後の気象ではなくて当方の気分の変化は「低下」か、あるいはさらに「深まる」のか。

電球
      ゲスト

・・・年末にB型インフルを発症して
      一週間を棒にふった電球です(泣)。

若狭さん、心配ですね。でも、このさい
      「インフルは発症しないと予想される」
      と解答しておきましょう(希望的に)。

それよりも、試験直前は俄然寒くなると
      「異常天候早期警戒情報」が出ています。
      寒いだけでなく日本海側の雪も増えそう。

http://www.jma.go.jp/jp/soukei/

早警はテレビの気象情報でもしばしば
      取りあげられるようになってきたので
      学科での出題もあるかもしれませんね。

ウルトラゾーン
      ゲスト

どうもインフルが流行っているようですね。
      ニュースで120万人(だったかな?)と言ってました。
      120万人って国民のほぼ1%じゃないか!でも気象予報士試験の合格率よりは低いな

若狭さん、ヤバそうな時はネギですよ。
      毎日ネギ食いましょう!!

若狭
      ゲスト

ウルトラゾーン様、インフルにかかっていました!電球さんと同じく。病院に行って、38.2度の熱を瞬時に直してくれる(こんなのがあるんですね)薬を処置してもらい、休みになりました。大丈夫かな、学習の進捗は。熱にうなされて、語呂合わせ。「竜巻発生確度ナウキャスト」発生確度1、発生確度2、違いは?始めは予測の適中率1~7%、後者は7~14%。1が1週間7日、2は2週間14日、最後の7と14で区別、語呂合わせ。役に立つかもしれません、専門知識。・・・お騒がせしています。

ウルトラゾーン
      ゲスト

若狭さん
      インフルにかかっちゃったんですか!!あきませんやん!(>_<)
      私だったら38度超えたらもう死亡ですよ

無理してへたに長引くと困るので、とりあえずは療養に専念して下さい。

たっしょ
      ゲスト

みなさま、おはようございます。
      目標の過去問120回まで、残すところあと82回となりました。

若狭様
      お加減いかがでしょうか、直前にダウンすると気分的に滅入ってしまいますね。先週末自分も「ん~、これは?」という瞬間があったのですが、気合いで(?)押さえ込みました。

ですが、今発症しているということは、28日はもう大丈夫ということではないでしょうか。逆に自分は残りの10日間、視界の中にいる咳き込んでいる人から距離を置きながら生活せねばなりません。まあ物は考えようではないでしょうか。

残り10日間、好物のネギ食べながら大阪を目指したいと思います。

若狭
      ゲスト

皆様、すいません。お騒がせいたしています。ウルトラゾーン様、ご提案の方法、まだ試みていません。なぜか、前にすすもうとする意志がかけています。電球様、いやはや、一緒に仕事している方は元気になり、当方に移りました。もう一人も感染。油断は大敵ですね。たっしょ様、面目ありません。ネギですね(ウルトラゾーン様もおすすめ)、鴨鍋にしたら、といわれて、本日試します。二日の休みで本日まで。朝勉しようと、熱にうなされて、昨夜は何もせず、すぐ寝てしまいました。何か、取り残されたように感じられます。

電球
      ゲスト

若狭さん、皆さま、お疲れさまです。

インフルは肉体的にも精神的にもシンドイですね。
      でもでもでも。焦りだけは禁物です。
      このさいネギ・・・拙者も大好物です。

インフル発症後は何とか体力を戻さなきゃ・・・
      思って、拙者も雑炊や鍋を多少無理気味に食した
      のですが、かえって胃腸が疲れてしまって。
      何ごともホドホドが肝要なのだと思い知りました。

若狭さん、くれぐれも御自愛ください。

NHKでロケット発射に伴う夜光雲のニュースが
      流れてましたね・・・

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180118/k10011293131000.html?utm_int=news_contents_news-main_003

ウルトラゾーン
      ゲスト

夜光雲綺麗ですね~。実際に見てみたいものです。
      私の人生の目標の一つがオーロラを見る事なんですが、こういうの好きなんですよね~

雲と言えば数日前に富士山に笠雲がかかっているというネットの記事を見て
      これも見てみたいと思いました。
      https://weathernews.jp/s/topics/201801/080045/

そしてこの記事を探している最中にもっとすごい雲が!
      http://www.yukawanet.com/archives/4582747.html
      2013年の記事のようですが、なんじゃこりゃー!!?って感じですよね。不思議だ!

昨日のニュースではロシアのシベリアは-65℃の大寒波だとか。
      -65℃ってもう対流圏界面じゃん(^_^;)
      しかもラジオでその地区の小学校では学校が休みになる寒さの基準が決められていて、その気温は-52℃やて。死ぬやろ!って思いました。

最近は葉物野菜が高すぎて、鍋でもやろうかと買い物に行っても、貧乏な私は結局野菜をほとんど買わずに帰ってきてしまいます。こんな時便利なのがセブン&アイの冷凍刻みネギ(100円だったと思う)。ごはんに他の具材と一緒にぶっかけてよく食べてます。

若狭
      ゲスト

ウルトラゾーン様、インフルで低気圧のように衰退しました。やっと気力が発生、発達、最盛期までもりあげたい、この一週間。当方も同じ、ウルトラゾーン様の故郷、カープの祈願が広島護国神社で行われ、球春がまじか。もう一度(?)トラフの移動、高層での低気圧の状況を頭に入れようと・・・、一年前に、「場」が登場。活発な意見が、古久根様の天才的な説明で締めくくられて、多くの方々の意見も・・・、そうです、ここを通過しなければ、合格はおぼつかない。合格者の切れ味は素晴らしい、仲間に入りたい、そんな気持ちです。「最後は、気持ち」ですね。バーボン様、電球様、ありがとうございます。あとに続きたい・・・。たっしょ様、移動にまけず、体調と学習継続に気をつけます。

電球
      ゲスト

「・・・予想される」で便乗している電球です。
      便乗ついでに。

22日は太平洋側や関東でも大雪の可能性があり
      「南岸低気圧のコースによっては・・・」等々
      テレビ気象情報でも繰り返し報道されています。
      まさに「・・・予想される」問題の生きた題材。

拙者は月曜日から山で現場仕事(おいおい!)
      なので、南岸低気圧が発達するかどうか?
      見極めようと高層天気図や数値予報天気図を
      ダウンロードし眺めていますが、肝心カナメの
      対応するトラフが・・・・・イマイチ追い切れ
      ていません(まだまだ未熟者です恥ずかし)。
      短期予報解説資料は「500ha5580m付近の流れ」
      週間予報開設資料は「5400~5520m付近トラフ」
      う~ん・・・20日9時の高層天気図等がアップ
      されれば、きっと追えるのでしょうが・・・

受験生の皆様も、お忙しい中とは思いますが、
      週明けの南岸低気圧については、大雪になるか?
      雨になるのか?降らないのか?ご自分なりに
      いろいろ分析・予想されてはいかがでしょうか?

過去問はもちろん大切ですが、生きた気象現象を
      分析してみる・感じてみることも必要と思います。

ウルトラゾーン
      ゲスト

来週は超絶寒波ですかー(T_T)
      うちには暖房がこたつしかないので、この寒波を乗り切れるか心配です。
      寒すぎて「こたつむり」になると机に向かえないので実技の勉強に支障がでます。

私はやっと過去10回分(実技1と実技2で計20回分)の問題を終わったので、昨日からやっと2回目に取り掛かったのですが・・・
      第42回の実技1、2を解いてみると、かかった時間がそれぞれ99分と100分でした。
      実技1は1回目92分、2回目99分
      実技2は1回目110分、2回目100分
      1回やった問題なのにほとんど変わってないやん。実技1なんて余計に時間かかってるしー(T_T)

当初の150分からはずいぶん所要時間がかなり短くなりましたが、今現在まだ90分~100分の壁があるようです。あと15分~25分短縮するにはあと半年?それとも1年?
      自信ないわぁ~

ところで毎日天気図を見ていて最近思うのは、等圧線って光の屈折に似てますよね。
      等圧線が日本列島にかかるとぐにゃっと曲がって、日本列島を抜けると元の流線にほぼ戻る。
      もちろん全てそうなっている訳ではないですが、地表面との摩擦によって風向と等圧線の角度(陸上で15~30°、海上で30~40°)が変わり、その角度に合わせるように等圧線の位置が決まってくる。
      風によって空気が運ばれて等圧線の位置が変わり、等圧線の位置によって風が変わり、ニワトリとタマゴのように原因と結果がどちらとも言えない感じですが。

ウルトラゾーン
      ゲスト

どうやら昨日、図書館辺りで風邪をうつされてしまったようです。ネギが足りなかったか!(T_T)

昨日の晩から喉と肺の間辺りに違和感がありだんだん体がだるくなってきました。
      まだ咳などは全然でない状態ですが、なんとか初期症状で抑え込むべく今日は1日寝ていましたが、
      現状維持といった状態。
      という訳で、また寝ます。おやすみなさい

若狭
      ゲスト

ウルトラゾーン様、当方はその後無理をせず、未明に起きて勉強中(朝にかかりますが)、受験まですこしですので、互いに、気持ちでいきたいです。では、皆様、受験後に。

電球
      ゲスト

ウルトラゾーンさん、御自愛ください。
      インフルエンザが猛威を振るっており
      非常に心配ですが・・・きっと大丈夫。

あさっては試験本番ですね。

拙者が受験した時、体力も勝負のうちと
      前日と前々日はサッサと寝ちまいました。
      (なにせアラフィフなので体力がない)

とにかく、皆様のご武運を。

たっしょ
      ゲスト

みなさま、こんばんは。

問題傾向が変わったかな?と思う最近4年分にこだわり、結局過去問120回の目標まであと82回ということで、初の実技試験に臨むことにしました。

ウルトラゾーン様、その後お加減いかがですか? 直前の数日休んだとしても急にスキルが減るとは思えませんので、明後日の午後に照準を合わせてお体ご自愛下さい。そう、最後は気持ちです。

私は今回も高速バスで大阪入りです。バスの中で感染しないかな?という不安もありますが、潜伏期間の間に試験が済んでしまうようなので、マスクしてビタミンCの入った物を飲みながら参ろうと思います。明日は書き込みができる環境がないので、このサイトをご覧になっておられる皆々様、明後日は気持ちを強くして頑張りましょう。

ウルトラゾーン
      ゲスト

先ほど目が覚めたので、感覚的に朝8時くらいだろうか?となんとなく思って時計を見たら2時45分だったので、もう昼過ぎてたか!と思ったら、夜中の2時45分でした(^_^;)・・・俺の1日が・・・

試験直前数日間というのは、暗記事項の詰め込みに非常に重要な時だというのが、過去に試験を受けた感想なのですが、今回はそれもできず、明日試験会場に行く途中で自分で作成した一問一答のスマホアプリ問題をとりあえずやるしかないかなと思っています。
      過去問演習は予定の半分もできなかったなぁ。現状の実力は結局75分の試験で90~100分くらいかかるといったところで頭打ちとなってしまいました。さらに20分短縮するにはあと半年かな(^_^;)

まだ体調は不完全ですが、幸い試験は午後からなので、これから寝て明日に備えます。
      では、みなさん検討を祈ります

20件の返信スレッドを表示中
  • フォーラム「めざてん掲示板1」には新規投稿および返信を追加できません。