天気図の印刷について

はじめに フォーラム めざてん掲示板1 天気図の印刷について

  • このトピックには9件の返信、1人の参加者があり、最後にあつひろにより6年、 6ヶ月前に更新されました。
8件の返信スレッドを表示中
  • 投稿者
    投稿
    • #6456
      わかやま
      ゲスト

      こんばんわ!

      実技の学習を始めています。毎日天気図を見ようと努力しているのですが、

      きちんと状況を把握するにはたくさんの天気図を見る必要があると思います。
      時系列で比較すると更に増えていくような、、、

      プリントアウトするのが基本だと思うのですが、みなさんは何か工夫されていることはあるでしょうか?

      安くプリントアウトするこつ(プリンターの機種)や使わないで見る工夫などがあれば

      教えていただきたく思います。

      どうぞよろしくお願いします。

    • #6457
      門前小僧
      ゲスト

      わかやまさん

      たいしたアイデアでもありませんが、1枚の紙に複数のページを印刷する機能は多用してます。このサイトから過去問を印刷する時も、たいてい2ページを1枚に集約しています。両面印刷もよく使います。
      個人でレーザープリンターを買うのは、よほどヘビーユースでもない限り、コストがかかり過ぎますよね。
      ・・・大きな声では言えませんが、勤め先でこっそりプリントアウトすることもあります(^^);

      でも、やはりプリントアウトして、マーカーを入れたり、気づいたことを書き込んだりしながら見比べるのが、いちばん勉強になるなと私も感じています。

    • #6458
      わかやま
      ゲスト

      門前小僧様

      ありがとうございます!

      安いレーザープリンターもあるみたいですね。ただ、ランニングコストはやはりかかりますね、、、

      まあ、勉強するための必要経費といわれれば、それまでなんでしょうが、、、。

      もう少し、いろいろと検討してみたいと思います。

    • #6459
      古久根 敦
      ゲスト

      こんにちは.

      天気図の印刷,とても悩ましい問題ですよね(^0^;)

      参考までですが,私は日々10地点以上の地点について短期中期ともに予想をして情報提供していますが,今では一切天気図のプリントアウトはしません(^0^;)

      自分が活用している気象予想支援ソフトで色塗りをデジタルでしているわけでもありません.

      ただし,予報士試験対策時ではプリントアウトしていました.レーザープリンターも買いました.でも,めちゃくちゃランニングコストがかかるので,そうならない方法を見つけようとしました.

      どうして天気図を印刷する必要があるのでしょうか?
      なぜ色塗りなどをする必要があるのでしょうか?

      印刷も色塗りも「手段」にすぎません.

      別の方法でその手段の「目的」に迎えるのであれば,色塗りも印刷も必要なくなります(^0^;)

      私の場合は,地域・地名ごとに,パソコンで見られる天気図を元に特徴を事細かくメモすることをしました.

      本来は色塗りするところでは,広さ・分布などを考え,○○地点では西側から湿潤域が広がっている,といいようにメモします.

      メモをするとは,気象予報士試験と同じ,問題に対して特徴を○字以内で答えないさい,ということと同じことをやっていることになります.

      そして,自分のメモを見て,大気のイメージをします.これは難しいけれど,パソコンで逐次確認しながらイメージを膨らませます.

      決して皆様にすすめられる方法ではありませんが,色塗りではなく,メモを自分で書くことから実技の力もついてくると思います.

      今では,私は天気図を一切印刷しません(^0^;) 予報士試験対策で皆さんに解説・解答する場合には印刷せざるを得ないけれど,自分の予想作業で印刷はありえません(^0^;)

      な~んていう,超高度なランニングコスト削減法もあるってことですね(^0^;)

      でも,最初は印刷して色塗りしてしっかりと特徴を見出す力を身につける,とても大切なことなので,少しばかり投資してみるのも大事かなと思います.

    • #6460
      KapokX
      ゲスト

      古久根さん、わかやまさん、門前小僧さん

      私も丁度、天気図の印刷で悩んでいるところです。 
      日々の天気図から事例を見つけて、あれこれ印刷していると、アッという間にインクが無くなるはめに(+o+)
      あれもこれもと、無駄な印刷が多すぎるのですね。

      まさか古久根さんが天気図を印刷せずに解析されているとは思いませんでした。
      さすがの「達人技」ですね。  
      私にはとても真似はできませんので、必要最低限の印刷をして、しっかり色塗り、書き込みして勉強したいとおもいます。
      ありがとうございました。  KaopkX

    • #6462
      わかやま
      ゲスト

      門前小僧様、古久根 敦様、KapokX様

      ありがとうございました!

      皆さまからのアドバイスをもとに、もう少し考えてみます。

      今度ともどうぞよろしくお願いします。

    • #7466
      あつひろ
      ゲスト

      皆様

      毎日見る天気図について。

      天気図と言っても色々あると思うのですが、実況図と予想図と、それぞれどの範囲で見ていけばいいでしょうか、お知恵拝借したいです。
      自分では、実況図も予想図も日本周辺域で足りるかなと思っているのですが、アジア太平洋域まで欲張って見たほうがいいのでしょうか?

      高層天気図は?とか数値予報図は?とか・・・どれも実技でバンバン出てくる図だけに、できるだけ毎日見るようにした方がいいのでしょうが・・・とはいっても、あまり手を広げすぎても三日坊主になってしまいそうで。

      印刷については、用紙代もばかにならないし、たまる一方で処分にも困るので、画像はそのままPCで閲覧して、PDFも画像に返還してパラパラ前後にめくる感じで時系列的な把握はしようと思ってます。
      可能ならば、取得するところは自動化したいですが・・・。

      • #7513
        あつひろ
        ゲスト

        自己レスですが・・・

        天気図などの取得を自動化することにある程度成功したのですが・・・問題が。
        気象衛星画像などは10分毎の更新。3種揃えようとすると、1セットで大きめに見積もって1.5MB。これが1日にすると216MB 、365日で78GBオーバーとなります!

        これは大変だ。外部記憶装置を導入しないことにはどうにもなりません。
        衛星画像だけでこれですから、ほかの画像も入れたらどんだけハードディスク要るんでしょうか。トホホ

        しかし、10分おきでもクルクル回すと立派にアニメになりますね!笑

    • #7469
      北上大
      キーマスター

      わたしは印刷派です。
      歳のせいか、頭が追いついていきませんので(笑)

      高額だからと皆さんには不評なレーザープリンターを、逆に『経済的理由』で使っています。

      『NEC A4カラーレーザープリンタ MultiWriter/マルチライター 5750C PR-L5750C (PRL5750C)』 です。
      定価は89,800円ですが、2008年の古い機種なので時期によって相場が変わるのですが、いま調べたら17,500円でした。
      2万枚印刷でドラムカートリッジ寿命なのですが、ドラムカートリッジよりも新品のほうが安いので、わたしは実は2台目を購入しました。
      ランニングコストはリサイクルトナーを使うとめちゃ安で、きちんと計算したことはないけど、A4サイズで2円くらいだったと思います。
      リサイクルトナーでもあまり問題はありません(めったにないけどトラブルの際は交換してくれます)
      プリントは速いし、安いし、これを使ったら、インクジェットには戻れません。
      もし寿命が来ても、売っているなら3台目をまた買います。
      そのくらい気に入っています。

      問題は20kg近いのでメッチャ重いことです。
      しっかりした台に置かないと揺れます。

      あと、両面印刷ユニットを買いましたが、今は使っていません。
      両面印刷すると、見るときに裏返すのが面倒なんです。
      だから、使用面にマーカーでバッテンを付けて、裏紙として再利用しています。
      両面印刷よりも、見やすいですよ。
      机の上に並べられるしね。

    • #7470
      北上大
      キーマスター

      『NEC A4カラーレーザープリンタ MultiWriter/マルチライター 5750C PR-L5750C (PRL5750C)』
      このレーザープリンタは、コスパは最高ですが、問題点もあります。
      1,重くてでかいので、最新のプリンタと比べる相当邪魔になります。
      2,ビジネス用なので、素人向けの親切な解説はありませんから、ユーザーにはある程度の知識が必要です。
      3,使用前にNECのサイトからドライバをダウンロードしないと新しいOS(win10など)では動きません。
      4,無線LANには対応していません。
      有線ネットワーク対応ですが、わたしはUSBで接続しています。
      USBケーブルは添付されていませんから自分で用意します。
      5,両面印刷ユニットは別売りですが、なくてもいいと思います。
      わたしは、最近は使っていません。
      あと、使いこなすには、設定がなかなか面倒です。
      6,スキャナーユニットは別売りですが、めちゃくちゃ高いので、ないのと同じ。

      購入する際は、上のようなことに留意してください。

      たくさんの注意事項を書きましたが、プリントの速さ、綺麗さ、プリントコストの安さ(リサイクルトナー使用)は抜群です。
      A4印刷3000枚対応ブラックトナーが1830円(送料込み)なので、計算上は1枚0.6円です。
      天気図は黒色の印刷量が多いのでもう少し高いのかもしれません。
      (純正トナーは定価6,100円なので手が出ません)
      用紙は500枚で300円のA4普通紙を、おもてとウラで2回使いますから、1回分とすると0.3円です。
      (裏うつりしないので、裏面も普通に使えます〕
      トナー代と用紙代を合わせて1回分が1円程度なので、費用をあまり気にしないでプリントしています。
      (プリントしないよりは高いけど)

      • この返信は6年、 6ヶ月前に北上大が編集しました。
      • この返信は6年、 6ヶ月前に北上大が編集しました。
      • この返信は6年、 6ヶ月前に北上大が編集しました。
      • この返信は6年、 6ヶ月前に北上大が編集しました。
      • この返信は6年、 6ヶ月前に北上大が編集しました。
8件の返信スレッドを表示中
  • フォーラム「めざてん掲示板1」には新規投稿および返信を追加できません。