実技スクールについて

はじめに フォーラム めざてん掲示板1 実技スクールについて

• このトピックには4件の返信、2人の参加者があり、最後にゆんにより6年、 6ヶ月前に更新されました。
3件の返信スレッドを表示中
  • 投稿者
    投稿
      ゆん
      ゲスト

初めまして。
      いつもサイト参考にさせていただいています。
      ありがとうございます。

早速質問なのですが、
      今実技のスクールに通うかどうか
      悩んでいます。

実技は難しいとよく聞きますが
      独学ではやはり難しいのでしょうか?
      現在通われている方はそのメリットや
      独学で合格した方などいらっしゃいましたら
      必要か否かぜひみなさんの意見を
      参考にさせていただきたいです。

スクールの内容は
      オリジナルの模試を10回分解き、
      解説の授業付というものです。
      地方住みなので往復の時間と交通費が
      ネックで悩んでおります。

ちなみに8月の試験で一般10点専門11点で
      9月から実技の勉強を始めました。
      現在はU社の通信教育を受講していますが
      やはり直接質問したりできるのはいいなと
      考え検討しています。

よろしくお願いします。

よっしぃ
      ゲスト

ゆんさん、初めまして。
       私は、一般的な実技の攻略本をさらった後、このサイトの過去問を5年分(2×年2回×5)を年の若い順に解いては解説で間違い直しをして…、を2回繰り返して、独学で第47回に実技合格し、気象予報士になれました。一般、専門を合格できるくらいの技能があれば、解説を読めば間違い直しはできます。
       ただ、時間との闘いという面もありますので、1回目は時間は計りませんでしたが、2回目は時間を厳しく計って、実戦形式で練習しました。合格ライン70点の10ポイント増しの80点がとれない問題は、さらに繰り返し練習しました。
       当日は、自分が練習した過去問になかった仮温度なども出題されましたが、一般・専門で得た知識を総動員すれば何とかなるものです。私は個人的には、独学でも合格できると思います。とにかく、時間を計って過去問にあたることです。

北上大
        キーマスター

ゆんさん、こんにちは。

管理人の北上大です。
        わたし自身、塾やスクールには入らず、完全独学で合格しました。

わたしが受験勉強をしていたときには、ネット上で過去問を入手出来たのは、気象業務支援センターからの過去3年間に限られていました。
        それ以外の手段は、下の本を買うしかありませんでした。
         気象業務支援センターの「問題と正解」 1600円+税+送料
         東京堂出版の「模範解答と解説」2500円+税+送料
        何年分も揃えると結構お金がかかりますし、古い本は絶版で手に入りません。

だから、古い過去問を学ぼうとすると、塾やスクールに頼るしかなかったのです。

わたしは、そんな状況で悩んでいる人達を応援したいと思って、このサイトを立ち上げました。
        過去問の公開については、気象業務支援センターに確認を取っております。
        3年以前の古い過去問は、一般公開はせずに登録制にしています。
        これは、公開の確認をした当時に3年以上前の過去問について注意を受けたからです。
        (現在はそのような制限がないと聞いておりますが、登録性は継続しています)

このサイトのサブタイトルは「気象予報士を受験するなら、過去問研究が一番!」です。
        過去問とある程度の解説があれば、独学で合格できます。
        過去問が手にはいらないことが問題だったのです。

よっしいさんがおっしゃっている通り、一般、専門を合格できるくらいの技能があれば、解説を読めばポイントが分かります。

このサイトでは、登録さえすれば、3年以前の古い過去問と解説も提供しています。
        頻繁なのは困りますが、どうしても分からなければ、質問も受け付けています。
        こちらの自由広場でも解答してくださる先輩がたくさんいます。

これだけの環境があれば、独学のハンディは殆どないと思います。

塾やスクールでは尻を叩いてモチベーションを維持してくれるでしょうから、お金をかけただけのリターンは当然期待すべきでしょう。
        でも、合格者の中には、スクールで合格できずに、このサイトで勉強し直して合格したとのコメントも複数頂いています。

独学合格は簡単ではありませんが、不可能ではありません。
        さすがに1回で合格するのは難しいですが、前向きな姿勢でチャレンジしてください。

ゆん
      ゲスト

よっしぃさん
      初めまして。お返事ありがとうございます!
      過去問の解き方や勉強法など
      詳しく教えていただき大変参考になります。

やはり時間を測って過去問を
      解くことが大切なのですね。

確かに私もまだ過去問を解き始めですが
      通わなくても間違い直しは
      できそうな気がしています。
      また往復4時間×10回で40時間かかると
      考えると、その分の時間を
      過去問を解くことに費やした方が
      良さそうな気がしてきました。

アドバイスありがとうございます!

ゆん
      ゲスト

北上大さん

こんにちは。お返事ありがとうございます。
      なるほど、そのような経緯があったのですね。
      納得いたしました。

本当にこのようなサイトを作っていただき
      ありがとうございます。
      過去問解説や語呂覚えなど早速活用させていただいております。
      また、同じ受験仲間やすばらしい先輩方が
      集える環境も大変ありがたいです。

北上大さんがおっしゃる通り
      過去問やこのサイトを活用させていただきながら
      前向きに頑張りたいと思います。
      大変心強いです!

良いご報告ができるように頑張ります!
      ありがとうございました。

3件の返信スレッドを表示中
  • フォーラム「めざてん掲示板1」には新規投稿および返信を追加できません。