情報提供 テーパリングクラウドについて 

はじめに フォーラム めざてん掲示板1 情報提供 テーパリングクラウドについて 

• このトピックには3件の返信、1人の参加者があり、最後にカポックスにより4年、 2ヶ月前に更新されました。
3件の返信スレッドを表示中
  • 投稿者
    投稿
      おきなわ
      ゲスト

気象庁のホームページの予報用語でテーパリングクラウドを にんじん状の雲 に訂正されてました。
      テーパリングは先細りの意味で
      実際の雲は末広がりだからだそうです。

ウルトラゾーン
      ゲスト

にんじん状のってのもなんとなく・・・ですね。もっとかっこいい表現はないものか?
      テーパーってのは元はろうそくの意味らしいですが、先細りっていうのが、ろうそく自体が先細りしている事からきているのか、ろうそくの火が先細りしている事からきているのかが気になります(どうでもいいことが気になってしまう性分なので)
      テーパリングって言うと、金融・財政などでよく使われますね。株式市場のラジオなどを聴いていると、時々テーパリングという言葉が出てきます。
      ところで、昔、海釣りをしていた頃に、テーパーラインっていう釣り糸がありました。これは投げ釣り用に色の太さがだんだん細くなっていく糸なんですが、これもそのまんまの意味だったんですね。

通りすがり
      ゲスト

私はテーパリングクラウドは俗名だから試験では書かないように、にんじん状の雲と書くようにと教わった記憶があります。

カポックス
      ゲスト

少々古いですが、ご参考まで。 小倉先生のご意見が通ったのかな?
      テーパリングクラウド小倉先生

3件の返信スレッドを表示中
  • フォーラム「めざてん掲示板1」には新規投稿および返信を追加できません。