気象予報士のアルバイト

はじめに フォーラム めざてん掲示板1 気象予報士のアルバイト

• このトピックには10件の返信、1人の参加者があり、最後に天気の孫により4年、 5ヶ月前に更新されました。
9件の返信スレッドを表示中
  • 投稿者
    投稿
      天気の孫
      ゲスト

現在大学二回生の天気の孫と申します.
      現在大学生活と両立できる形で気象業務に携われる方法を探しております.
      フルタイムではない,いわゆるアルバイトのような形式で働ける職種にはどのようなものがあるでしょうか?
      サイト常連様や先輩方のご意見を伺いたいです.
      よろしくお願いします.

北上大
      キーマスター

天気の孫さん、こんばんは。

2日間が経過しましたが、どなたからも反応がありませんね。
      それだけ難しい課題なのだろうと思います。
      わたし自身も、提案できるようなアイディアもないし、アルバイトの情報を有しておりません。

気象予報士会を通して求職の紹介は時折ありますが、アルバイト的なものではなく、年単位以上の長期就労を求めるものばかりです。

どなたか、経験や情報があれば、コメントをお願いします。

ハヌル
      ゲスト

こんにちは。私の通っている気象予報士の講座には気象業務をしながら通われてる方がいます。その方は気象予報士の勉強をしながら仕事をしています。その方に伺ったところ、社員という形がほとんどだと伺いました。ただ、ある気象会社ではアルバイトをしながら気象予報士を目指した方がいて、その方は合格されてから社員になったようです。ただアルバイトというのは、フリーターのような形であり、大学生と並行しながらはまず無理だと思います。気象業界は早朝勤務や夜勤勤務が当たり前のようにありますから大学生はまず難しいですね。あとは、人が少ないあるエリアでは大学の気象関係の講座を通して内部でアルバイトを仲介してるところもあるようですが、基本的に裏紹介みたいな形ですから公募は難しいですね。

天気の孫
      ゲスト

北上様,ハヌル様,ご返信ありがとうございます.
      やはり難しい課題だということを痛感しました.
      しかしまだ諦めがついていないのでもう少し探してみようかと思います.

とうり
      ゲスト

天気の孫様、聞くところによると(不確かです)、大学には結構(どのくらいあるか不明)、気象予報士試験の学習をしているところがあるらしい。気象予報士をとった先生が学生を指導しているようです。あなた様の属されている大学に、そのような先生がおられるか、調べられたらわかるような気がいたします。バイトではなく、本格的に勉強できそうです。方向が少しずれましたが・・・

天気の孫
      ゲスト

とうり様,ご返信ありがとうございます!
      そのような大学もあるのですね,知りませんでした.
      私自身,試験にはすでに合格しているので,それを活かせれば良いのですが...

とうり
      ゲスト

天気の孫様、大変失礼しました。素晴らしいですね、今後のご活躍を祈念します。追加ですが、その先生は「土砂災害」「防災」などの環境科学のゼミを持っていて、それとは別に大学生の気象予報士試験への受験に力を課しています。そのようなゼミに参加すれば、すでに資格をもっておられるので、何らかの情報が得られるような気がいたします。所属の大学のゼミを調べるのも一つの手です。私も大学生の頃、まだネットで情報が得られない頃でしたので、人と人のつながりでバイトを探したものです。ご検討を祈ります。

天気の孫
      ゲスト

とうり様,度々のアドバイスありがとうございます!
      私の通う大学でも探してみようかと思います.
      過去のとうり様のじん尽力を見習います!

ヘクトパスカル
      ゲスト

天気の孫さま

個別指導でお世話になっている気象予報士さんが不定期で
      学生やフリーター向けに都内気象会社の夜勤アルバイト募集しています

天気の孫
      ゲスト

ヘクトパスカル様

ご返信ありがとうございます!
      学生OKのまさに探していたような環境です.
      情報のご提供ありがとうございます!

9件の返信スレッドを表示中
  • フォーラム「めざてん掲示板1」には新規投稿および返信を追加できません。