第33回実技2の前線解析

はじめに フォーラム めざてん掲示板1 第33回実技2の前線解析

• このトピックには2件の返信、1人の参加者があり、最後にyoshikenにより7年、 8ヶ月前に更新されました。
2件の返信スレッドを表示中
  • 投稿者
    投稿
      Yoshiken
      ゲスト

試験まで1ヶ月を切りましたね。
      タイトルの試験回の前線解析についてです。

私の解答、地上天気図(解析対象図)、模範解答を載せます。
      寒冷前線についてなのですが、地上天気図で赤丸で囲った風は前線面の寒気側に位置するという
      認識でよろしいのでしょうか。
      地上天気図と解答地上図で縮尺が異なるので何とも言えないのですが、模範解答を見ると
      寒冷前線がこの赤丸の風を踏んでいるように思えます。
      また、解答枠からは外れているものの、模範解答のように前線を引くと
      北緯21~22°、東経125~126°くらいで、北北東風と北北西風の間を通るような気がして
      これはおかしいと思うのですがどうでしょうか。

北上大
      キーマスター

コメントをする前に、模範解答と図5を同一縮尺で重ねあわせた図を提示します。
      ご指摘の西風は暖域にあります。

Attachments:
      yoshiken
      ゲスト

北上さん

わざわざ図を合成いただき、ありがとうございました。
      残り僅かですが諦めず精進します。

2件の返信スレッドを表示中
  • フォーラム「めざてん掲示板1」には新規投稿および返信を追加できません。