第52回気象予報士試験 専門 問14

はじめに フォーラム めざてん掲示板1 第52回気象予報士試験 専門 問14

• このトピックには2件の返信、1人の参加者があり、最後にダックンにより4年、 7ヶ月前に更新されました。
1件の返信スレッドを表示中
  • 投稿者
    投稿
      ダックン
      ゲスト

今回の専門学科試験の問14の全般海上警報について、台風が発達中なのか、衰退傾向にあるのかという言及がなく、あくまで現時点(TS)での警報判断として考え、発表されるなら海上強風警報と思い、④としたのですがどうでしょうか?
      トピック作成時点でまだ正式な解答が示されていない段階ではありますが、みなさんどのようにしてこの問題を考えて解かれたのか、それぞれのご意見、感想等、お聞かせいただきたく思います。

actor
      ゲスト

ダックンさんはじめまして。

私も先日学科実技共に受験してきました、お疲れ様でした!

専門
      問14の選択肢(d)【階級がTSの台風に対して海上台風警報が発表されることがない。】です。

文脈からご存知だとは思うのですが、各種海上警報は実況だけでなく今後24時間先までに基準への到達可能性があれば発表されるので、現状の台風の規模や今後の盛衰予想に関わらず、海上台風警報が発表されないと言い切ることは難しいため選択肢としては誤となるのだと思います。

たしかに盛衰予想が文中に言及されてはいないのですが、述べられていたとしてもあくまで盛衰の「予想」です。
      このような例があるかは分からないのですが、2時間先までは衰退予想が出ていても、その後再発達し、23時間後には海上台風警報基準を超える台風になることが予測されていれば海上台風警報は出されると思いますので、現状の盛衰傾向の言及は無関係だと思います!

また選択肢(a)が「熱帯低気圧(TD)に対して海上強風警報が発表された場合、そのTDは今後台風になる可能性がある。」が明らかに正なので、aのみが正しいという選択肢1を正答と判断すべき問題だったのかもしれません。

自分も初学者なので、お力になれないかもですが参考までに!

ダックン
        ゲスト

actorさん

返信いただき、ありがとうございます。

私も頭からの受験で最初から最後までで疲れました(笑)。

【各種海上警報は実況だけでなくあくまで今後24時間先までに基準への到達可能性があれば発表される】

確かにその通りですね!。そもそも、常に現時点に対して発表していたのでは警戒を呼びかけるタイミングとしては遅い気もします。やはり正解は1のようですね。

全般海上警報に関する問題はあまり見たことがなかったのと、発表基準はあくまで「今後24時間以内まで」の予想で考えるというところの理解が足りなかったこともあり、痛いところ突かれたなという感じです。

1件の返信スレッドを表示中
  • フォーラム「めざてん掲示板1」には新規投稿および返信を追加できません。