関東平野の局地前線予測は難しい!

はじめに フォーラム めざてん掲示板1 関東平野の局地前線予測は難しい!

  • このトピックは空です。
5件の返信スレッドを表示中
  • 投稿者
    投稿
    • #4058
      KapokX
      ゲスト

      またまた、荒木健太郎さんが備忘的・メモ的につぶやいているのですで、ご紹介します。
      「関東平野の局地前線予測はなぜ難しいのか」

      メモといいながら、中身は濃いです。 個人的にはとても興味深いです。
                       KapokX

    • #4059
      KapokX
      ゲスト

      http://togetter.com/li/959837

      リンクを貼れなかったので、再掲。

    • #4089
      KapokX
      ゲスト

      丁度、実技の過去問40回の1を解いていて、後半に沿岸前線の問題があった。試験で問われるのはあくまで基本事項なんだなと思う。その基本もまだ出来なくて・・・・(ノ_・、)ヲイヲイ
      気象のプロだからこそ予報を作る難しさがあるところが、チョッとだけ解った気がした。

    • #4110
      電球
      ゲスト

      KapokXさん、こんばんは。

      電球です東京都足立区に在住です。
      このところ、東京は比較的曇天がちな天気が続いています。
      件の沿岸前線や北東気流の影響をうけているケースが多い。
      (けさもしっとり濡れる程度の雨が降っていました・・・)

      こんなとき、アメダスの風向風速とか気温の分布図をみて
      あれこれと考えるようになりました(少しは成長か??)。

      そういえば、気象庁HPで「推計気象分布」をみることが
      できるようになりました(1kmメッシュの推計分布図)。
      こちらで気温と天気の時系列変化をみるのも、面白いです。

    • #4111
      KapokX
      ゲスト

      電球さん、こんにちは。
      「推計気象分布」いいですよね。ブックマークして時々のぞいてます。

      http://earth.nullschool.net/
      これも、が眺めていて飽きないです。 
      そんなことより実技の勉強ですが。。
      今朝は、実技44回の1をやりましたが、時間はかかるは、出来が悪いわで、散々。帰宅してから復習します。

    • #4133
      電球
      ゲスト

      KapokXさん、こんばんは。

      ↑でご紹介のサイト。非常に面白いです!
      風ベクトルに気温がオーバーレイできるし
      高層の大気の流れも可視化できるのですね。
      ○HKテレビの気象情報みたいです・・・

5件の返信スレッドを表示中
  • フォーラム「めざてん掲示板1」には新規投稿および返信を追加できません。