1海里は何kmか?

はじめに フォーラム めざてん掲示板1 1海里は何kmか?

  • このトピックは空です。
1件の返信スレッドを表示中
  • 投稿者
    投稿
    • #8279
      イトマキヒトデ
      ゲスト

      1海里(ノーティカルマイル)が何kmか,昔,船員さんに聞いた覚え方です。

      まず,カレンダーを見て,1日を見つけます。

      次に,1日と同じ曜日の日にちを順々に見ます。8日,15日,22日です。

      それぞれの下1桁が1→8→5→2なんです。

      もし,1海里(ノーティカルマイル)が何kmか度忘れしたら,カレンダーを思い出してください。

      しっかり覚えているよ,という方が多いでしょうが,試験直前ということで念のためのお知らせでした。

    • #8282
      ウルトラゾーン
      ゲスト

      私の友達で3級船舶の免許を持っている人も、学校でカレンダーで覚えさせられたと言ってましたね。
      それを聞くまでは、私は、中学か高校の日本史で覚えた年号

      浦賀のペーリー来航→「いやござん(1853)なれペリーさん」

      の1年前と覚えてました。

1件の返信スレッドを表示中
  • フォーラム「めざてん掲示板1」には新規投稿および返信を追加できません。