スマホで解説が見えないトラブルについて


一般知識の第42回、第43回、第44回の解説をスマホで読もうとすると、問題文だけが表示されて、解説が読めない現象が生じています。

2つの解決法がありますので、ご紹介します。

Googleで見る方法

一般に、iPhoneの場合は、ブラウザとしてSafariを使っている人が多いと思いますが、Safariではトラブルを発生しています。
Safariの解決方法は、次項で説明しますが、簡単なのは、Googleをブラウザとして使う方法です。

APP STOREで、「Google」と検索してください。

すると、こんなアプリが見つかります。

20151227b

Google Mapとか、Google Mailとか、Googleがつくアプリはたくさんありますが、単純に『Google』だけのアプリです。

音声入力が出来る便利なツールですが、単純にブラウザとして使用することが出来ます。

アプリで、『気象予報士受験者応援団』で検索してください。

古いURLが上位に表示されますが、「https://kishoyohoshi.com」を選択すれば、普通に見ることが出来ます。

Safariで見る方法

下の画像は、わたしのiPhone6Plusの画像です。

ブラウザは、標準的な「Safari」を使っています。

20151227a

解説を読もうとして『i44kexp』の文字をクリックしても、こんな風に問題文しか表示されません。

iPhonr6plus 003

ここで、画面をタップしてください。
すると、右上に『”iBooks”で開く』と案内が表示されますので、ここをタップしてください。

iPhonr6plus 001

少しの間、iBooksの画面が出ていますが・・・

iPhonr6plus 004

数秒後には、めでたく解説文が表示されます。

iPhonr6plus 005

以上、iPhoneの案内でした。

アンドロイドは所有していないので、どんなふうに表示されるのか分かりません。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする