中心位置の読み取り

はじめに フォーラム めざてん掲示板1 中心位置の読み取り

• このトピックには1件の返信、1人の参加者があり、最後にまどかにより5年、 2ヶ月前に更新されました。
1件の返信スレッドを表示中
  • 投稿者
    投稿
      ヘクトパスカル
      ゲスト

先日添削していただいた模試が60~70点ぐらいだったのですが,方角間違い,中心位置の緯度・経度間違いなど
      ケアレスミスがあり失点していて「もったいないなぁ」と思い,試験まで改善したいと思っています.

方角間違いについては,このサイトで紹介されていた三角形を描く方法をすれば改善できそうなのですが,中心位置を正確に素早く読み取れるようになるには慣れしかないんですかね?上記の方角の判断テクニックのような方法をご存知の方がいれば教えていただきたいです.

まどか
      ゲスト

ヘクトパスカルさま、こんばんは。
      この手の問題で模範解答と一致することは難しいですね。
      ある程度の許容範囲での部分点狙いしかないと私は思っております。(笑)
      中心位置問題は、低気圧や台風が大半になると思いますが、
      以下のような教科書的方法でしか、わたしも求める方法が分かりません。
      1.風の低気圧性循環を見つけ、風の吹きこみ角度を気にしながら等圧線を描き、
       その形より中心を求める。
      2.上記に加え、中心の間近であれば、風速はかなり弱くなると考えられるので、
       その地点を探す。
      まだまだ修行不足なので、ご指摘/ご指導があれば伺いたいです。

1件の返信スレッドを表示中
  • フォーラム「めざてん掲示板1」には新規投稿および返信を追加できません。