最大風速KT→mにする計算式

はじめに フォーラム めざてん掲示板1 最大風速KT→mにする計算式

  • このトピックは空です。
10件の返信スレッドを表示中
  • 投稿者
    投稿
    • #9651
      吉之介
      ゲスト

      みなさまに質問ばかりしている吉之介です。
      お許しください。
      実技試験第38回(平成24年第1回)問1(1)③で台風の最大風速95KTをmにする簡単な計算式はないでしょうか?
      私的には、計算は非常~に弱いです。
      天気図上から単に読み取るなら、すんなり回答できますがKT→mに換算するとなれば困りものです。
      よろしくお願いいたします。

    • #9652
      ヘクトパスカル
      ゲスト

      吉之介さん

      1KT=1海里(1.852km)/hなので秒速に直すと0.514m/sになります.
      「KT×0.514」でKTからm/sに換算できます.

      95KTの場合は
      95×0.514=48.9m/sです.

    • #9653
      吉之介
      ゲスト

      ヘクトパスカルさん
      ありがとうございます。すみません・・・
      1KT=1海里(1.852km)/hなので秒速に直すと0.514m/s。
      0.514m/sをだすには、どのようにすれば良いのでしょうか?
      0.514を暗記しとけば良いと思いますが、念のため
      0.514m/sの出し方を抑えときたいです。
      よろしくお願いいたします。

    • #9654
      ヘクトパスカル
      ゲスト

      吉之介さん

      1KTは1時間に1海里進む速さ(1海里/1時間)なので
      1海里=1.852km=1852m
      1時間=3600s
      km/h→m/sにするにはこの数値を使って
      1.852km/h=1852m/3600s=0.514m/s
      となります.

    • #9655
      吉之介
      ゲスト

      ヘクトパスカルさん
      ありがとうございます。今、自分でも調べてました。
      1852m/3600sですね。ありがとうございます。
      重ねがさね疑問がわきました。
      NM→kmにするには、どうすれば良いのでしょうか?

    • #9656
      ヘクトパスカル
      ゲスト

      吉之介さん

      1海里の定義は「緯度1分の距離」です.
      緯度1分というのは緯度1度の1/60つまり緯度1分=緯度1/60度になります.

      赤道から北極(南極)までは緯度90度なので緯度5400分になります.
      また,円を4等分した角度が90度になります.
      地球一周は40,000kmなので90度分の距離は10,000kmになるので
      NM→kmに換算するには
      1NM=10,000km/5400=1.852km

      〔参考〕
      https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B5%B7%E9%87%8C

    • #9657
      ヘクトパスカル
      ゲスト

      過去のトピックを振り返ってたらこんなのがありました.
      https://kishoyohoshi.com/forums/topic/%EF%BC%91%E6%B5%B7%E9%87%8C%E3%81%AF%E4%BD%95km%E3%81%8B%EF%BC%9F

    • #9658
      とうり
      ゲスト

      皆様はご存知かと思いますが、最近、つぎのように、実技には書くように・・・、と知りました。呆然です!
      ノット、ではなくkt、海里ではなくNM、(hPa)、ではなくhPa、10-6/s、とするのがいい。-6は上付き(掲示板で表現しにくい、-6/s が単位のように書き示す、この場合は明確ではありません、あくまで個人的なもの)数々、間違えていました。残念。

    • #9661
      吉之介
      ゲスト

      ヘクトパスカルさん、とうりさん
      たいへんありがとうございます。理解できました。

      1,852mを忘れたときはカレンダーを使ってとのこと、勉強になります。

      実技試験の過去問題を日々、勉強中ですが、いつも思うことは、問題文をよーく読まないと、ズレた回答をしてしまいますね。
      また、問題文に疑問があることも多々あります。
      例えば第38回(平成24年第1回)実技2、問3(2)の①の問題。
      場所(地域)を答えなさいと読めます。

    • #9663
      たっしょ
      ゲスト

      みなさまご無沙汰いたしております、たっしょです。

      吉之助さま
      お疲れ様です。ヘクトパスカルさまのわかりやすい説明、大変参考になります。

      ですがこの掲示板に来られるなら、是非こちらも参考になさっていただければと思います。
       https://kishoyohoshi.com/archives/1045.html

      他にも大変役に立つゴロに、私は助けられました。

    • #9668
      ヘクトパスカル
      ゲスト

      たっしょさん

      カレンダーもいいですが,語呂合わせもありましたね!

      自分も試験中に雨の強さ,風の強さや台風の風向変化などど忘れしてしまった経験がありますが,このサイトの語呂合わせのおかげで思い出すことができました.

      北上大さん考案の語呂合わせには感謝です.

10件の返信スレッドを表示中
  • フォーラム「めざてん掲示板1」には新規投稿および返信を追加できません。