鉛直流分布

• このトピックは空です。
2件の返信スレッドを表示中
  • 投稿者
    投稿
      ヘクトパスカル
      ゲスト

いよいよ今週末に試験が迫り,最終調整を兼ねて第44回~前回までの試験問題を解いています.

そこで,疑問に思ったことがありました.
      鉛直流分布の問題に対する答え方です.
      かんたん合格テキスト実技編のp.164~165の解説によると鉛直p速度分布の問いに対しては「正(負)の領域」
      と答えるべきとあります.それを踏まえて第46回実技1の問3(1)も正負について述べる解答を書いたのですが,
      模範解答では上昇(下降)流について述べています.正(負),上昇(下降)流どちらの解答が望ましいのでしょうか.

門前小僧
      ゲスト

ヘクトパスカルさま

私もこの問題、最近と取り組んだばかりです。
      問題で「鉛直流」について問われたら、答えは「上昇流・下降流」、
      「鉛直P速度」について問われたら、答えは「正・負」になると認識しています。

つまり、鉛直流の状態については、上昇か下降かになりますが、
      鉛直p速度は、物理量(単位)ですので、具体的な速度値が答えだったり、
      符号が正か負かを答えることになります。

「かんたん合格テキスト」にも、こうした解説があったように思います。
      ご参考になれば幸いです。

ヘクトパスカル
      ゲスト

門前小僧さん

ありがとうございます.
      かんたん合格テキストの記述を参考に,「鉛直流について」だったら「上昇(下降)流」,「鉛直p速度について」だったら「正(負)」で答えるという認識を自分もしてました.模範解答と違うものになるときもありますが,題意に従っていれば問題ないですよね.

2件の返信スレッドを表示中
  • フォーラム「めざてん掲示板1」には新規投稿および返信を追加できません。