さとちゃんの合格資料

この応援団サイトを活用して見事に気象予報士試験に合格した「さとちゃん」から、素晴らしい資料を提供していただきました。
さとちゃんが実際に使った資料や、受験勉強の工夫、心構えなどが極めて詳細に記録されているドキュメントです。

ここまで執念を持って勉強すれば、必ず合格するだろうと思わせる説得力があります。

受験勉強をしている皆さんにとって、必ずや参考になると思いますので、1ページ1ページのの言葉の重みを感じながら読んでください。

1、全般  (112KB)

2、試験会場での配置  (3,345KB)

3、文具の工夫  (13,449KB)

第42回では、『定規』となっていましたが
第43回から、『ものさし』に変わっています。
『分度器』も『三角定規』も、『ものさし』ではありませんね。
会場で注意を受ける可能性がありますので、
持ち物から除外してください。

 4、活用した資料  (9,704KB)

5、自作の解答用紙  (1,748KB)

6、試験の直前直後  (4,000KB)

7、参考資料 (8,533KB)

★さとちゃんからのメッセージです★

下の資料は、平成20年第1回(通算第30回)~平成27年第1回(通算第44回)までの過去問題の文章問題を主にまとめた資料です。

過去5年間の間に、類似する問題が出ています。

そのときの問い方と答え方を比較し、コメントを書いています。

その内容を元に、試験時、皆さんがどのように書くべきかを分析していただき、解答の参考としてみてください。

文章問題の過去3年分は、必ず見るようおすすめします。

私はこれにより力をつけました。

それで、分からないところは一般・専門の資料を紐解いて、必ず調べて、なぜそのような解答になるのか、自分なりに理解してください。

過去問題の書き写しや記憶だけでは何の力にもなりません。

「記述問題質問解答比較表 第30回-34回」

「記述問題質問解答比較表 第35回-39回」

「記述問題質問解答比較表 第40回-44回」

すべてpdfファイルでの提供になります。
ダウンロードして、印刷するか大きい画面でご覧ください。

さとちゃん、貴重な資料をありがとうございました。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする