めざてんカフェ54

はじめに フォーラム めざてん掲示板 めざてんカフェ54

• このトピックには8件の返信、1人の参加者があり、最後にたっしょにより3年、 1ヶ月前に更新されました。
8件の返信スレッドを表示中
  • 投稿者
    投稿
    • #16704 返信
      北上大
      キーマスター

めざてん掲示板を閉鎖したので、こちらにカフェを新設しました。
      気象に関係のなことも含めて、自由にご歓談ください。

• #16799 返信
      くま
      ゲスト

皆様

学習資料の紹介です。それぞれ気象庁HPで検索するとダウンロードできます。

1 総観気象学 基礎編(平成31年3月)
        「発刊に当たって」で次のように記載されています。
        「本庁は、・・・予報業務に必須の気象学等の教科書の整備を進めている。」
        「この度、予報担当者が学ぶべき必須の教科書として「総観気象学」を気象大学校の北畠教授に執筆いただき・・・」

300ページほどの膨大な内容ですが、試験対策の参考書に活用できると思います。

2 総観気象学 応用編(元年11月)
       これも200ページ弱の内容です。

3 中小規模気象学(平成29年3月)
       これも300ページほどの内容です。

私自身、まだダウンロードしたばかりで、拾い読みしかしていませんが、
      特に実技対策に活用できると思います。
      興味のある方は、目を通してみてください。

• #16928 返信
      さらしか
      ゲスト

16日から第55回気象予報士試験の受付が開始されました。
      さっそく受験申請をしました。
      ただ、わが北海道は新型コロナが大流行となり
      試験会場となる札幌も大変な状況です。
      はたして試験は行われるのか?
      とりあえず、宿泊ホテルも予約しました。
      これもGoToトラベルが中断されるかもしれないということで
      早めの予約でよかったかなと思います。
      受験申し込みをした以上は、開催されるものと思って
      しっかり準備していきたいと思います。

北上大様、毎日の配信ありがとうございます。
      もしかしたら知ってて当たり前のことも
      わかりやすい解説で、再確認させていただき
      とてもありがたく思っています。
      還暦を過ぎて、記憶力の衰えに悩む日々ですが
      動画も何度もくりかえして、自分のものに
      していきたいと思います。
      今後ともよろしくお願いします。

• #16942 返信
      ウルトラゾーン
      ゲスト

お久しぶりです。
      めざてん掲示板、ずーっと新規投稿がないなぁと思っていたら、
      新しい掲示板へ移行していたんですね。

ところで、私は昨日、測量士補試験を受けてきました。
      測量士補試験の学習内容は、地図好きの私にはなかなか興味深かったです。
      試験は3時間あるのですが、だいたい2時間くらいで解き終えてしまいます。
      早く解き終えれば途中退室できるのですが、途中退室をすると問題を持ち帰ることができないとの事だったので、残りの時間で見直しをしたのですが、見直しの途中で2問解答間違いを発見し修正しました。
      やはり見直しは大切ですね。(時間があれば)

とにもかくにも、これで今年の試験はすべて終了です。
      気象予報士試験も老若男女受験者層はかなり広いですが、測量士補試験も思ったより女性受験生も多く、若者から老人まで受験者層が意外と広いなと感じました。

コロナの影響で来年の試験はどうなるんでしょうねぇ。
      受験生としては平常心で日々学習を続けるだけですね。

• #17021 返信
      ウルトラゾーン
      ゲスト

こんばんは。
      最近、カルピス完熟いちご味(←5倍に薄めるタイプ)に牛乳を入れて飲むのにはまっています。
      味は想像通り、フルーチェイチゴ味をドリンクにしたような感じの味です。ホットにしても美味しいです。

ところで、この前、空に浮かぶ積雲を見ていて思い出したんですが、まだ気象予報士の受験生の頃に、気象庁かどこかで発行している雑誌(記事はPDF化されていて誰でも閲覧できる)の記事で、空にポコポコと浮かんでいる積雲は氷山の一角のようなもので、実はその下には目に見えない雲が広がっている。といったものがあったんですが、これを読んだ時、なるほどなぁ~と、感銘を受けた記憶があります。
      パソコンが壊れてそのダウンロードした資料も消えてしまい、その後ネットで探してはみたものの結局見つからず仕舞であります。

以上、カルピスは美味しいね!というお話しでした。

• #17398 返信
      ウルトラゾーン
      ゲスト

先ほど、「気象予報士の現況に関する調査」という封筒が届きました。
      皆さんのところにも届いてますか?
      回答に要する時間は15分ほど。

これから出かけるので、帰ったら見ることにしましょうかね。

• #18423 返信
      duke-salmon
      ゲスト

duke-salmon(漬けサーモン)と申します。
      免除だった学科が流れ、最初から勉強しなおしています。

なんと、試験日を明日24日だと思い込んでいました。
      北上さんの直前講座動画を拝見し心を整えていたところ、
      専門科目の配信予定の日付に1月26日(火)とありました。
      「終わった後に配信なんて何故なんだろう」と不思議に思い、
      念のため受験票を確認したところ…1月31日だったことが分かり、
      安堵感のような脱力感のような、何とも言えない気持ちです。
      これが逆だったらシャレにならなかった。思い込みはいけませんね。
      まあ、一週間余分に時間がもらえたとプラスにとらえ、ラストスパート、頑張ります。

• #18504 返信
      ウルトラゾーン
      ゲスト

お久しぶりです。
      上に書いた「気象予報士の現況に関する調査」
      すっかり忘れて放置しておりました。
      どこに置いたんだっけな・・・

>漬けサーモンさん
      もう試験なんですね~。
      試験日が逆じゃなくて良かったですね。
      試験、頑張ってください!!

私も3年前の冬の試験だったかな?
      試験直前に風邪をひいてしまい、回復のために勉強もせずずっと寝ていたせいで、試験の1日前の土曜日を日曜日だと思って、試験会場へ行ったら受験生は誰もいなかった!ということがありました。
      次の日にちゃんと試験を受けましたが、今だったら体温検査に引っかかって試験を受けられなかったかもしれませんね。どっちみちその時の試験は落ちましたけど。

• #18596 返信
      たっしょ
      ゲスト

おはようございます。久々のたっしょです。

本日試験に臨まれる方、どうか日頃準備されましたものを出し切って来てください。

自分は先週、別の試験を受けました。一部会場が変更になるなど、実施されるかどうかが心配であったのですが、無事全国で行われたようでした。

年に2回の貴重な機会だけに、特に変更のアナウンスもないようで、なによりです。

どうぞ頑張って来てください。

8件の返信スレッドを表示中
返信先: めざてんカフェ54
あなたの情報: