メソ対流系がわからないです。

はじめに フォーラム めざてん掲示板 メソ対流系がわからないです。

• このトピックは空です。
1件の返信スレッドを表示中
  • 投稿者
    投稿
    • #45260 返信
      monmon
      ゲスト

こんばんわ。どうしてもよくわからないです。

メソ対流系は団塊状メソ対流系と線状メソ対流系に区分され、団塊状メソ対流系は気団性雷雨、マルチセル型、スーパーセル型に区分されているかと思うのですが、クラウドクラスタはこのうちのどれかにカテゴリーされるのでしょうか?
      線状降水帯発生のバックビルディング現象等は上記とは別のメカニズムで発生するものなのでしょうか?
      個々の説明は理解できるのですが、全体として繋がらずモヤモヤしています。
      どなた様かよろしくお願いします。

• #45781 返信
      Misty
      ゲスト

気象庁の資料では、クラウドクラスターについて「一般には独立して存在することが多い積乱雲が、集合して巨大な塊を形成することがあり、この塊のことを「クラウドクラスター」と呼ぶ。」とあります。
      対してメソ対流系の分類は、その積乱雲の塊の構造についての分類ですので、クラウドクラスターが3つの内どれかに入るのではなく、逆に、いずれかが起こった結果クラウドクラスターが形成されるという流れではないかと思います。

また、線状降水帯についてはバックビルディング型、バックアンドサイドビルディング型ともに積乱雲の世代交代が関わってきますので、マルチセル型に分類されると思います。

1件の返信スレッドを表示中
返信先: メソ対流系がわからないです。
あなたの情報: