ありがとうございます。

はじめに フォーラム めざてん掲示板1 ありがとうございます。

• このトピックは空です。
2件の返信スレッドを表示中
  • 投稿者
    投稿
      トモヤン
      ゲスト

あつひろさん、ウルトラゾーンさん、あきらさん ありがとうございます。

環境はいろいろ違いますが、ご意見を参考にさせて頂きますと、私ぐらいの勉強時間でも、勉強方法を効率的にすることによって、十分に合格は可能であるとの印象を受けました。

これから自信を持って勉強に励もうと思います。
      これからもよろしくお願いいたします。

※返信がうまくいかないので、こちらでお礼を申し上げます。
       でも、なぜ返信できないのでしょうか?

あつひろ
      ゲスト

トモヤンさん こんばんは

私のは超楽観的な希望的観測で、目標勉強時間の半分にも達しないですから、それだけでは無理なのかもしれません。そもそも100%理解して記憶できることを大前提にしちゃっていますし。それであっても大まかなところで目標を立ててイメージしておくのは大事かなあと思って、不合格連続の身ながら、むしろ自分に言い聞かせる感じで書いてみました。参考にして頂ければ幸いです。

返信についてですが、私はPCからブラウザはファイアフォックスを使って書き込んでいます。返信するには、返信したい人の書き込みの右上に、番号と並んでその左横にある「返信」というリンクをクリックすると、画面が再読込されて一番下にあった投稿欄に移動するので、そこに書き込んでからさらに下にある「送信」ボタンをクリックすると、あら不思議、その人の下にぶら下がって自分の返信が表示されています。
      字面ばかりでわかりにくいかもしれませんが、そんな感じです。

よっしぃ
      ゲスト

トモヤンさん、こんばんは。
       私は、第45回で専門、第46回で一般、第47回で実技合格しました。
       大学は地学専攻で当然気象学も学び、理科の教員ですが、気象予報士は他の科学系の資格試験の中では難しいですね。「二兎を追う者は一兎をも得ず」と言われます。2科目、3科目一度に合格する方もみえますが、仕事の合間に勉強しながらなら、一つずつ確実に合格していくほうがいいと思います。私が実技の勉強を始めたのは、46回の試験以降、でも実技一転に集中して勉強できました。最後の実技は「これを落とすとこれ以降は2科目受験になる」のを絶対に避けたいので、過去10年間の過去問×2以上行い、過去問で確実に80点以上とれるくらいまで練習して当日の試験に臨みました。これまでの自分の経験上、過去問が合格ライン+10%くらいがコンスタントになるまで、ストイックに勉強します。それが近道だと思いますよ。

2件の返信スレッドを表示中
  • フォーラム「めざてん掲示板1」には新規投稿および返信を追加できません。