いざ 出願開始 その2

はじめに フォーラム めざてん掲示板1 いざ 出願開始 その2

• このトピックには5件の返信、1人の参加者があり、最後にとうりにより5年、 9ヶ月前に更新されました。
5件の返信スレッドを表示中
  • 投稿者
    投稿
      たっしょ
      ゲスト

みなさま こんばんは、たっしょです。

前回の試験に引き続きですが、いよいよ明日から記念すべき第50回気象予報士試験の出願が始まります。みなさまご準備いかがでしょうか。おおきなお世話ですが、前回出願し損なった方がいたような気がしましたので。期間は3週間ありますが、特にお忙しい方はお忘れなきようにと思います。

いろんな方がいろんなジンクスお持ちだと思いますが、自分はできるだけ早く出願し、いち早く覚悟を決めて逃げ道を無くし、少しでたくさん準備をするというのを狙っています。前回も出願開始の月曜未明(気象用語でゆうところの)にゆうちょダイレクトで振り込みをし、暗い中、近くの集配を行っている郵便局の24時間窓口で出願作業を行いました。それでも受験番号は2番目でした。(1番の方はこの掲示板にも書き込みをされている方だと思いましたが、声をかける勇気はありませんでしたが。)

とうり
      ゲスト

たっしょ様、3回目の挑戦。48回目に一般知識を合格したので、専門知識は、朝一ではないので、新幹線でその日に朝一移動。九州は場所が変更されたので、注意します。いつも通り、12時過ぎに受験票申し込みを、特定記録で完了しました。おそらく、左側が通路側となるのでしょうか。頑張ります。たっしょ様と同じく、一番目の方は、前回で合格されたような報告があったような気がします(勘違いか)、その方も一番になるように、奥の手を毎回使われたと、この掲示板に報告されていたのではないでしょうか。ということで、8月受験票到着を待ちます。皆様方はもう済まされましたか。

ウルトラゾーン
      ゲスト

私は今週平日に、気象業務支援センターに出向いて願書を貰ってこようと思っています。
      写真も撮らないと!!
      ついでにまた気象神社にお参りしてこようかな

小春日和
      ゲスト

こちらに投稿するのも久しぶりです。
      たっしょさん、とうりさんの話の中の人物は私です(・・;)
      残念ながら不合格が続き、第50回は全科目受験となります。
      またまた1番になれるよう出願しました。
      受験票の番号を楽しみにしています。

前回までは過去問対策、勉強時間が不十分でした。かなり…。痛感しました…。
      なので49回〜31回の一般、専門を解き、一問一問印刷してノートに貼り付け自分で解説もつけ、出題全問をエクセルで一覧にしました。
      自分苦手傾向を把握したお陰で、理解が格段に上がり、学科はラッキーで合格ではなく、実力で合格できる自信が結構つきました。

実技は49〜38回を繰り返し勉強中です。
      まだ2巡目ですが…。
      残り2ヶ月弱、できる限り過去問を解こうと思います。

こちらサイトにはかなりお世話になっています。
      北上さん、本当にありがとうございます!

ウルトラゾーン
      ゲスト

私は前回の書き込みから遅れる事約2週間、やっと先週願書を貰ってきて、本日無事に郵便局で申請完了です。
      証明写真は街中のボックスで写真を撮ると高いので、ローソンで印刷できるスマホアプリで写真を撮って、近所のローソンへ印刷しに行ったら、そのアプリは既にローソンとは提携を止めたようで印刷できず、別のアプリでセブンイレブンで印刷し、家に戻って願書に貼り付けて郵便局へ行き、受験料を支払ったら、願書に学科の免除のための番号を書いていない事に気付き、また家に戻って免除番号を書き込んでなんとか郵便局へ提出。
      暑い中、何回も家とコンビニと郵便局を行ったり来たりしてヘトヘトになりました(T_T)
      ついでに国内旅行業務取扱管理者の願書も出したので、とりあえず2教科をしばらくは並行して勉強していくことになりそうです。

とうり
      ゲスト

ウルトラゾーン様、完了ですね。私は、49回では、試験のまえに海外出張があって、テキスト持参で過ごしました。今回も、8月試験直前に、1週間海外で過ごします。ご苦労様です、と言われるのに、笑顔でかえしています。心情を察してね、と女子には答えます。50回は頑張って行きます。小春日和様、今回も一番ですね!互いにいい結果を出すように万全で行きましょう。

5件の返信スレッドを表示中
  • フォーラム「めざてん掲示板1」には新規投稿および返信を追加できません。