エマグラムの気圧値の読み方について

はじめに フォーラム めざてん掲示板1 エマグラムの気圧値の読み方について

• このトピックには3件の返信、1人の参加者があり、最後にPrometheusにより3年、 7ヶ月前に更新されました。
2件の返信スレッドを表示中
  • 投稿者
    投稿
      そらまめ
      ゲスト

エマグラムの縦軸にあたる気圧値を読み取る問題でどうしても誤差が出てしまいます。
      小さな図で10hPaごとで答える問題があるとどうしても少しずつ誤差が出てきてしまってなかなか模範解答通りの答えを出すことができません。
      気圧の値なので下層ほど目盛りの間隔が短くなることを考えると定規ではかることはできないと思うのですが、皆さんはどうやって読み取っていますか?

おきなわそば
      ゲスト

0.5mm単位で計るようにしています。あと そのような繊細な読み取りの問題で引く補助線は0.2mmのシャープペンを使うようにしています。

そらまめ
        ゲスト

やはり正確に測れるように練習するのみですよね。
        0.2mmのシャープペンを買ってきたので残り1日ですが猛練習しようと思います!
        ありがとうございました。

Prometheus
      ゲスト

試験案内にも解答作成に使用できる用具(任意)として記載がありますが、ルーペの活用も有効だと思います。
      # 私の場合は年のせいで細かい字が見辛くなってましたが大変重宝しました。

2件の返信スレッドを表示中
  • フォーラム「めざてん掲示板1」には新規投稿および返信を追加できません。