ガストフロント(突風前線)

はじめに フォーラム めざてん掲示板1 ガストフロント(突風前線)

• このトピックは空です。
1件の返信スレッドを表示中
  • 投稿者
    投稿
      とうり
      ゲスト

積乱雲との関連で、「ガストフロント」。気象庁では「下降気流の部分では、時に雹が降ったり、激しい下降気流に伴うダウンバースト(down burst, 下降噴流とも呼ぶ)が発生したりする。ダウンバーストは、ガストフロントができる一歩手前の現象であり、ダウンバーストが持続するとガストフロントが形成される。」とあって、「ダウンバースト」から「ガストフロント」への移行プロセスは理論的には解析されているのでしょうか。ガストフロントは突風前線なので、上昇気流をともなった前線で気圧の上昇があると推測されます。専門知識では平成28年第2回(47回)問8で、「ガストフロントが通過するときには、(設問)気圧の急降下を伴うことが多い(誤答)」とあって、「通過」は「ダウンバースト」を含んでかつ「ガストフロント」も伴うのか、あるいは単に「ガストフロント」先端の「通過」のみか、迷ってしまいます。ここは、「前線が通過」と考えるのでしょうか。解説図では、地表に平行に動いている部分は「ダウンバースト」の一部で、「前線」のみ「ガストフロント」なのか、そのあたりのこと、ご教示ください。数10kmの部分の、先端のみ「ガストフロント」か。そうすると、「ガストフロント」が数10kmとは言えない気がします。

あきら
      ゲスト

とうり様、おはようございます。
      ガストフロントは、直訳すると「突風前線」。ダウンバーストのような下降流が地表で360°に発散して、低気圧に向かってくる気流とぶつかって上昇流を生み、生成される局地前線のような感じだと思います。ですので「ガストフロントが通過するとき・・・」の設問ですと、ガストフロントそのものを指していると思います。これが通過するとメソハイの領域になるので気圧は上昇するのではないでしょうか。それで「誤」なのだと思います。

1件の返信スレッドを表示中
  • フォーラム「めざてん掲示板1」には新規投稿および返信を追加できません。