低気圧と高気圧の中心

はじめに フォーラム めざてん掲示板 低気圧と高気圧の中心

• このトピックは空です。
2件の返信スレッドを表示中
  • 投稿者
    投稿
    • #45896 返信
      チータ
      ゲスト

試験の直前ですが、ド基礎の質問をさせてください。

「L」や「H」の字の真ん中を低気圧や高気圧の中心とすることが多いと思うのですが、天気図上の等高線の中に中心として「×」印がついていとときも同様なのでしょうか。この場合は、「×」印の方を優先するのでしょうか?

• #45905 返信
      Prometheus
      ゲスト

そう判断して大丈夫です。

例えば第51回実技1だと、図1地上天気図では高気圧や低気圧の中心は×印で示してあり、傍にHやLの白抜き文字があります。本問には出てきませんが、台風に関する追加情報が図内に英文で書かれていることもあります。一方、図3や図4の高層天気図は×印の記載がなく、ゴシック体のHやLの文字の中心が高気圧や低気圧の中心です。

また、図によってはHやLの表記がなくて代りに寒気や暖気の中心をCやWで示してあります。寒気・暖気の位置は大まかな認識で構いません。

その他の図には、湿潤域・正渦度域あるいは上昇流域を網掛けしているもの、矢羽根で風が示されているものなどがあります。このような細かい事は覚える必要はありませんが、図のタイトルや脚注を理解して正しく読図しましょう。

• #45909 返信
      チータ
      ゲスト

ご教示ありがとうございました。

明後日が試験ですが、確信を持てないでいたものですから、大変助かりました。

2件の返信スレッドを表示中
返信先: 低気圧と高気圧の中心
あなたの情報: