低気圧の前面、後面

はじめに フォーラム めざてん掲示板1 低気圧の前面、後面

• このトピックには3件の返信、1人の参加者があり、最後にyamaにより6年、 10ヶ月前に更新されました。
3件の返信スレッドを表示中
  • 投稿者
    投稿
      yama
      ゲスト

どなたか教えてください。

低気圧の前面と後面の境(線引き)はどのように分けるのでしょうか?

yama
      ゲスト

こんばんは、yama です。

この「問い」は常識問題で、私だけが無知なのかもしれませんが・・・。
      私は低気圧〝前面”は暖気移流域、〝後面”は寒気移流域と思っています
      (そのように理解していています)。しかし、スッキリ(線引きできるのか)
      しないので、質問させていただきました。

古久根 敦
      ゲスト

yamaさん,おはようございます.

低気圧の前面と後面,きちんとした説明がされた参考書ってないものですね(^0^;) かと言って,常識ではないと思いますから,心配なさらないでください.

気象で「前面」「後面」という用語を使う場合,「進行方向に対して前にあれば前面,後ろにあれば後面」となります.

トラフであれば,解析したトラフが線引きになって,その前面と後面はトラフの進む方向で決まりますが,低気圧の場合,低気圧「中心」になってしまうので前面と後面の線引きは難しいかもしれません.基本的には低気圧の進路と直角に線を引いて,その進行方向に対して前を前面,後ろを後面と言います,

低気圧の構造上,前面は暖気移流域,後面は寒気移流域と思ってもいいですが,前面と後面という用語としては理解が違います.

これでスッキリされましたでしょうか?(^0^;)

yama
      ゲスト

古久根さん、こんばんは。
      yamaです。

・気象で「前面」「後面」という用語を使う場合、「進行方向に対して前にあれば前面,後ろにあれば後面」
      ・トラフであれば,解析したトラフが線引きになって,その前面と後面はトラフの進む方向で決まります
      ・低気圧の進路と直角に線を引いて、その進行方向に対して前を前面,後ろを後面と言います
      ということは、低気圧が東進している場合、0度~180度方向が前面、180度~360度方向が後面ですね。
      大変参考になり、スッキリしました。ありがとうございました。

3件の返信スレッドを表示中
  • フォーラム「めざてん掲示板1」には新規投稿および返信を追加できません。