台風の中心

  • このトピックは空です。
15件の返信スレッドを表示中
  • 投稿者
    投稿
    • #31264 返信
      ひろこ
      ゲスト

      台風に中心がどうしてもわかりません。どうやって中心位置をきめればよいのでしょうか?教えてください。宜しくお願いします。

    • #31311 返信
      popolon
      ゲスト

      こんにちは。私も乗っからせてもらいます。

      私も風の位置から台風や擾乱の位置を特定する問題が苦手です。過去問ではなかなか正答を導き出せません。
      かなり惜しいレベルならとは思うのですが、少しずれても後の問題の速度や距離の計算で芋ずる式に失点してしまいます。

      コツなんてないのかもしれませんが、ポイントだけでもあれば知りたいものです。
      よろしくお願いします。

    • #31315 返信
      アラ60
      ゲスト

      具体的に何回の何問目ですか?
      実技試験ですよね?
      すいません、得意な訳ではありませ。
      確認したい状況です。

    • #31317 返信
      ひろこ
      ゲスト

      いつくかありますが、例えば、46回実技1問5です。

    • #31321 返信
      アラ60
      ゲスト

      ひろこ様

      46回実技1問5ですが、トレーシングペーパーを使用して、12時間と24時間は図1(予報円の中心ですが、地図の縮尺から誤差範囲かと)36時間は図7、48時間は図8のLスタンプの中心を写し取り、解答用紙に写せば正解となると思います。
      その際注意するのは秋田を基準(北緯40°東経140℃)にするとズレないです。秋田はこの作業には不可欠な場所です。
      コロナ感染とは大変ですね。発症しない事をお祈りしてます。

    • #31327 返信
      ひろこ
      ゲスト

      アラ60様
      おはようございます。ありがとうございます。
      しかしながら問題を間違えました!
      46 問4⑴でした。すみません、宜しくお願いします!

    • #31329 返信
      さらしか
      ゲスト

      ひろこ様
      私も台風中心位置はあまり得意ではありません。
      そんな中で、まず矢羽根の方向が収束している所を発見した後
      台風中心は風速が弱くなっているので、一番風速が弱い矢羽根の近く
      というふうに考えています。
      46回実技1問4(1)の北上さんの解答が模範解答より南西にずれていますが
      風速が弱い矢羽根を意識すると、模範解答に近い位置に中心位置を
      持ってこられる気がします。
      こんなんでいかがでしょう。

    • #31336 返信
      popolon
      ゲスト

      ちなみに
      第52回 実技1 問2 (3) マル1
      などはいかがでしょうか?

    • #31338 返信
      ひろこ
      ゲスト

      Popolonさん

      ありがとうございます。ふむ、なるほど中心は風速が弱いのでそこを狙う、なるほどです。再度アドバイス通り解いてみました。微妙に0、1度ズレるものもあるけど、近づいてきた感じです!で合わせて、52実技1も見てみました。うーん0、1ズレる、、でもなんとなく理解できた気がします。ありがとうございます😊他の問題も解いてます。

    • #31340 返信
      ひろこ
      ゲスト

      他に問題ありましたよね、どれだっけ?探すの大変。

    • #31342 返信
      さらしか
      ゲスト

      第52回 実技1 問2 (3)①は「L」の字の中心をとればいいのでさほど問題はないかと思います。
      北上さんもことあるごとに解説されています。

    • #31344 返信
      popolon
      ゲスト

      さらしかさん>
      たしかにこの問題はそうでしたね。失礼しました。

      第51回 実技2 問3 (3)
      あたりはいかがでしょう? 台風ではなく擾乱の中心ですが、考え方は同じですよね。

      第52回 実技1 問2 (4)
      こっちが台風中心を風から推定するほうでしたね。

    • #31345 返信
      popolon
      ゲスト

      連投すみません。

      第52回 実技1 問2 (4)
      こっちが台風中心を風から推定するほうでしたね。
      【正】第52回 実技1 問2 (5)
      でした。失礼しました。

      ちなみに続きの
      第52回 実技1 問2 (6)
      も3時間後の中心位置を求める問題ですが、どうも模範解答通りになりません…。
      正直、0.1度の精度で計算はまだしも、作図だけではしんどいです。(この試験全般に言えますが)
      やり方が悪いんでしょうか…。

    • #31347 返信
      さらしか
      ゲスト

      第52回 実技1 問2には (5)も(6)もないのですが・・・

    • #31350 返信
      ひろこ
      ゲスト

      さらしか様

      そうそう、さらしかさんのおっしゃる通りでその問題はLスタンプを読めばOKですよね。
      取り組んだのは、52 実技1問1⑸です。微妙に0、1ぐらいズレてしまいます。。

    • #31357 返信
      さらしか
      ゲスト

      ひろこさま
      これは少し難しいですね。
      試験当日にこの問題が出たら模範解答の位置には解析できないかもしれません。
      ただ、風が収束している位置で、風速1mの矢羽根が2つあるので
      その付近と考えると、模範解答に近くなるかもしれません。
      あくまで模範解答を見たうえでの後付けです。
      すいません。

15件の返信スレッドを表示中
返信先: 台風の中心
あなたの情報: