最近実技の勉強を始めました。ただ、勉強の進度があまりに遅く、問題を解いていても「勉強してたら、回数を重ねたら、そのうち克服できるようになるのかな?」という感想しか抱けず、皆さんがどの辺りで躓いているのかイマイチ理解できていません。(実技を簡単だと思っていませんし、舐めているわけではありません。小学生が東大の過去問を見て、どこが難しいのかすら分からないという状態を想像してください。)
いまのところ、私の感想ですが
➀ページが多すぎて、意味がわからなくなってくる。探している間に、なにを聞かれていたか忘れる。
➁天気記号多い、暗記が大変そう。
➂トラフの角度がよくわからず、交わる緯度を聞かれる問題で憂鬱な気持ちになる。
➃聞かれたことを答えるだけの一問一答なら、答えられそう。でも、複数の問題から状況を把握して記述する問題は全くできない(59回実技1の問1(3)➃とか)
皆さんは勉強されるとき、どういうところに躓いてましたか?練習して克服した点、練習しても中々手ごわかった点など、是非教えてください。めちゃくちゃ初学者みたいな質問してすみませんm(_ _)m