実技試験 過去問の印刷について

はじめに フォーラム めざてん掲示板1 実技試験 過去問の印刷について

• このトピックは空です。
6件の返信スレッドを表示中
  • 投稿者
    投稿
      そらまめ
      ゲスト

はじめて投稿させていただきます。
      前々回、前回の試験で学科科目に合格し、8月の試験に向けて実技科目の勉強に励んでいます。
      実技試験対策にはやはり過去問をたくさん解くのが1番だと思うのでこちらのサイトから過去問をたくさんコピーして複製して解いている最中なのですが、コンビニでコピーすると1枚10円、カラーで1枚50円で1回分だけで1000円を超えてしまうことも少なくありません。高校生で独学自腹で勉強している身なのでこれからコピー代にいくらかかるのか不安でなりません。1枚ずつの印刷なのでかかる時間もはかり知れず…。
      皆さんはどのように過去問を印刷していますか?
      もっと安く、早く印刷する方法はないのでしょうか?
      皆さんの経験や知恵をお聞きしたいです。

とうり
      ゲスト

そらまめ様、ひとことで言えば、一回ごとに印刷して(おそらく、51回から)、解答して、それでもまだやりたらなければ、また次の回を印刷(やすく、早く印刷する方法は頭に思い浮かびません、すいません)。一般論でいえば、お小遣いの範囲で(これは言いたくないけれど、例の++万円を一部使用する)印刷されては如何ですか。満足が行くまで、さかのぼって一回ごとに。私見ですが、あまりに古い回まで行かなくてもいいのではないでしょうか。実技試験の解答の仕方が随分変わってきたように思います(解答の仕方を含めて、細かい指示が問題文に書かれています。具体的な例はあげませんが)。
       おそらく、このめざてんを見ておられる方は、「うらやましい、すばらしい才能だ」(藤井7段並みだ)と思われたと思います。近々、高校生気象予報士が誕生するものと推察されます。
       大きな成果をあげられることと存じます。当方が高校生の時は、ひたすら大学入試に専念していました。うーん、すばらしい。

そらまめ
        ゲスト

とうりさん ありがとうございます。
        今まで数をこなすことばかり考えてなるべくたくさんの種類の過去問を解こうと考えていましたが、やはり時代の流れとともに試験も変わっていくものですよね。
        高校生の私にも平等にあのお金は振り込まれているので、使わせてもらえるようお願いしてみます。
        実技試験となると急にレベルが上がることを身に染みて感じているところなので高校生のうちに合格できるかは疑問ですが、諦めずに頑張ってみようと思います。
        本当にありがとうございました。

吉之助
      ゲスト

そらまめさん
      私は一度だけ印刷したものをCLEAR BOOKにおさめ繰り返しトレーニングしています。

そらまめ
        ゲスト

吉之助さん ありがとうございます。
        それもひとつの手ですね。回答用紙のコピーだけならそれほど時間もお金もかからずとても助かります。
        ありがとうございました。

2010/06/16 管理人が一部修正しました。

Prometheus
      ゲスト

コピーが安いところで思い浮かんだのはダイソーで、モノクロ・カラーともコンビニの約半額です。但しUSBプリントは一部の店舗しか対応していないようです。

他には例えばkinko’sのセルフUSBプリントで会員割引を使うと2割程度安くなるようです。

余談ですが、kinko’sで週末限定でサイコロを振って出た目がモノクロコピーの単価(つまり運次第で1枚1〜6円)になるキャンペーンをやってた事がありましたが、十数年昔の話なので(^_^;)。

あとは街中のコピーサービスで1枚7円のようにコンビニより安い値段を設定しているところもあるかもしれません。特に個人商店なら「まとめてプリントするからまけてくれませんか」と交渉してみる手もあるかも?!

なお、チマチマした話でA3にニコイチで印刷し、切り離してあるいは折り曲げて使う手もありますが、微妙に縮むので図が入ってないページに限られます。

そらまめ
      ゲスト

Prometheusさん ありがとうございます。
      なるほど、コンビニよりも単価が安いところがあるのですね。無知でとても恥ずかしいです。
      今度の休みにコピー機めぐりをしてみようと思います。

フォックス
      ゲスト

自分はコンパクト追求で、A4横に2in1に問題をファイル編集して、コンビニでカラー両面印刷してました。
      回答用紙は同じ方法ですが数セット分を白黒印刷。
      問題は繰り返し使用、回答用紙は書き込み添削。
      難点は実サイズより小さいため、作図問題に誤算が生じやすいことと少々見にくいことです。
      なお、8年分(16回分)を準備して合格までに5周しました。(つд`)

そらまめ
      ゲスト

フォックスさん ありがとうございます。
      8年分を5周なんてすごいです!本当に尊敬します。
      やはりコンパクトにまとめるのも安く済んで便利ですね。
      見えにくくなってしまうのは気になりますが、背に腹は変えられないので有効な手段として考えておこうと思います。

6件の返信スレッドを表示中
  • フォーラム「めざてん掲示板1」には新規投稿および返信を追加できません。